山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

ピカピカのしいたけ

2007-11-07 | 山里
昨日久しぶりに坂折棚田に行き、鈴村直さんにお会いした。
うれしかった。
かっこいいおじいさんである。
父よりもうんと若いけれど。

炭焼き塾の打ち合わせをした。
終わってから、直さんの畑で、ほうれんそうをもらった。
きれいで命がある畑。田舎の人の心栄えを感じる。
しいたけもありったけ採ってくれた。
夜、網で焼いて食べました。
とれたばかりのしいたけを焼いて食べるのは本当においしいのです。

今日もまた坂折棚田。
連日、「恵那山村塾」で右往左往しつつ、やっと計画が固まってきた。

夏以来ぐずぐず調子悪かったのが、ようやく快方に向かっているようで
気がつけば(てか、ずっと気がついてたけど)
一度噴火した山がまた噴火して高くなって、さらに噴火して高くなってるみたいに
仕事の山が高くなっている。調べていないシダもたまっている。
くるったように仕事しないと間に合わない。
強力なスタッフ・タカさんを確保したので、おかげで何とか回っている。
事務のバイトさんも短時間だけど来てくれているし。

でもあと1人ほしいなー。
やりたいことはいっぱいある。お金は、ありそうで、ない。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が冴え渡り | TOP | 恵那山村塾を行います »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里