山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

文明式ココナツかき器

2009-10-24 | 山里
前述の家にあった、ココナツをかく機械。
スイッチを入れると中央の部分が回転して、ココナツが削られます。
とっさに、九州の平戸諸島、小値賀島にあった「文明式芋切り器」を思い出しました。
小値賀島では、各家庭にサツマイモをスライスする機械があるのです。

ちなみに、私の住む中津川市の家庭には、五平餅のたれを作るときにつかう「落花生すりつぶし器」があります。落花生を投入し、ハンドルをぐるぐる回すと、どろどろになった落花生が出てくるもので、動かすのにけっこう力が要ります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パダンの食堂のかまど | TOP | 上野村のおばあちゃん 畑仕... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里