山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

紅葉はさっぱり。落葉が始まりました。

2006-11-28 | めぐる季節と自然
ここ12年ほどの間で、今年ほど紅葉がさえなかった年はありません。
全く紅葉しなかったといってもいいでしょう。
イロハモミジとタカノツメだけは、それなりに色づきましたが、モミジも色はパッとしませんでした。

今日は玄関を開けたらモミジが散り敷いていて見事だったので写真を撮ったのですが、リコーのカメラでエラーが起こり、データが消えました。信じられないことです。

今日は少し晩秋らしい風があったので、うちの横の大きなアベマキの木から、葉がいっせいに散っていました。毎年こんなふうにアベマキが道や家をうずめるように散るのです。
そうして、冬の訪れを感じます。

このアベマキもそのうちカシノナガキクイムシにやられてしまうのでしょうか。


風邪をひかないのが唯一のとりえの私が少々風邪をひいてしまい、とりえがなくなってしまいました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できました! 坂折棚田石積み塾 | TOP | 坂折棚田石積み塾 みんなで... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | めぐる季節と自然