山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

野山の植物素材のかご 作品展 阿久比

2010-11-20 | 植物利用
かご作りには、アケビ、ブドウ、フジなどのつるがよく使われますが、
それ以外のものも籠にできます。
あっと驚く材料で作った籠のグループ展が
愛知県知多郡阿久比町で開催されます。

11月25日~29日まで場所は名鉄河和線阿久比駅近く
0569-48-8939アートギャラリーあぐい

私が前回行ったときには、つるのほか、サワグルミ、サクラなどの木の皮、黒米のわらなどを使ったものがありました。
ベーシックな編み方だけでなく、いろいろな工夫がされていました。
どれもとてもおしゃれでした。購入もできると思います。
私の知人が制作に参加しています。
ぜひおでかけください。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空広がる 畑日和 | TOP | 隣人のやさしさ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもいもかけず (まりりん)
2010-11-25 15:09:26
思いもかけず、作品展のお知らせをしていただいてありがとうございます。今回は私の体調がいまいちなのですが、作品作りは続けていこうと思っています。材料購入を通じて四国の方と九州南阿蘇の方とお友達になりました。自然にかかわる人たちは皆さん優しくておおらかです。又お邪魔します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物利用