山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

最近忘れられてるワラビ

2012-05-30 | 植物利用

GWの少し前ごろは、早朝から奪い合いだったワラビも  ワラビ採りの話1 ワラビ採りの話2
すっかり飽きられて?
空き地に生え放題です。


3、4本あれば1食のおかずに十分なんだけど
3、4本しか採らないことを許さないほど、
ニョキニョキ、ニョキニョキ、いっぱいあるので
ついつい次から次へと採ってしまう。
でも短いの10本ぐらいでやめました。
あんまりいっぱい食べても体に悪い気がするので。

時期が遅くなると段々硬くなるから
上のほうだけつまみました。

7月頃になってもワラビは出続けるけど、
とても食べられるものではありません。

今日のはまだまだ軟らかくておいしく食べられました。


にほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

*クリックするとこのブログに応援の1票が投じられ、ブログのリストにリンクします


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らっきょうを掘る | TOP | ノビルの花、ラッキョウ、ア... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物利用