山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

クマゼミの啼く朝

2013-07-31 | 山里

朝目覚めたときからクマゼミの声が聞こえていた。
シャーシャーシャーシャーシャー……と。

以前はクマゼミはいなかったけれど、数年前、初めて1匹だけ啼くのを聞いた。
去年までは、まだそんな感じだった。
それが今年。
明らかに、グループで合唱している。
いや、同じメロディーだから斉唱である。
ちなみにヒグラシは輪唱だけど。
今年初めての、我が家でのクマゼミ。

とうとうクマゼミの定住地になってしまいました。


名古屋でも、昔は夏休みの朝、啼いているのはミンミンゼミだった。
クマゼミの声は、私にとっては渥美の夏の音。
今は名古屋でもクマゼミが割れんばかりに啼きしきっている。
JRに乗っていて、鶴舞駅に着くと、開いたドアから大水のようにクマゼミの声が
流れ込んで来る。
駅の前に緑豊かな公園があるからである。


クマゼミとヒグラシは時間的に棲み分け?ている。
ヒグラシは明け方だから、重なることはない。
少し前までひどい不眠だったので明け方のヒグラシの声を聞いたけど、
この頃はよく眠れるようになりヒグラシは聞かず。でも
目覚めたときクマゼミが啼いているというのは、ちょっとショックである。
朝のクマゼミの声は明らかに「今日も暑くなるぞー」とと言っているように聞こえるのだ。
今日も暑くなるということもショックだし、中津川にクマゼミが定住するということはもっとショックだ。


それにしても天気はちょっと逆行して半ば梅雨末期に足を突っ込んでいるよう。
明日も午前中雨が降るらしいけど。
いつもなら1週間ぐらい前に梅雨末期を迎え、今が梅雨明け十日のカンカン照りになっているのだけど、今年はそれが半月早く来たから、気分はもう夏も終わりそう、という感じになっていた。
このまま秋雨前線になっちゃったりしないだろうか。
暑いのは嫌いだからその点ではうれしいけど、やはり農作物には影響があるだろう。

写真/ヤグルマソウ(6月下旬)
気に入ったらクリックを↓ 
にほんブログ村へ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まむし漬け用焼酎はアルコー... | TOP | ツクツクボウシ到来 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里