大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

お店で

2012-08-31 15:00:38 | 日記

今日で 8月も終わりですね。でも、まだまだ暑いです。

でも、暑いおかげで 稲の穂が 日に日に伸びて行きます。

朝 銀行が開く時間に 振り込みを済ませに行きました。 

 

32歳の女性が来店されました。

「夏は何時もダメなんです。食事も食べられない。」

血圧を測ってみると最高血圧85 最低血圧53

脈拍100 心負担8500 拍出量59です。

お昼から 別の56歳の女性が来られて

最高血圧85 最低血圧62 脈拍93

心負担7900 拍出量39です。

この方は食べているけれど 眠れないのです。

睡眠も体力と言います。体力が無いと眠れないのです。

私は勉強し始めると眠くなるのですが・・

補腎をして 脾を丈夫にする漢方を2人とも選びました。

脈拍が多いので 心臓の薬を足すことを考えたのですが

心負担がそこそこ有るので 血液が増えれば

自分で回復できるかな・・と考えました。

2人共 繊細な方なので 気を楽にして 

12経絡の流れを良くする薬を足して

2種類飲んで頂く事にしました。

その後 私と同じ年の奥さんが来られました。

孫さんが2歳半くらいの時 

引き付けを起こしてからの お付き合いです。

今では小学4年生で サッカーをしているそうです。

この子も先程の女性と同じ12経絡の流れを良くするお薬です。

夏休み出かける時や 疲れた時は自分から飲んでいるそうです。

「風邪気味でも これを飲みやんネンよ」

「小さい粒だから飲みやすい」と言っているそうで、

「あの子 これ気に入っているねん」と 私と同じ年のお婆ちゃんが言ってくれました。

猫のゆーちゃんは 相変わらず私の足が好きです。じっとすると足に顔をすりつけて来ます。

勉強している間 私の足を甘噛みしたり 枕にして寝ています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店で | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿