大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

お店で

2012-08-29 19:18:33 | 日記

今日は 朝から曇っているのに とても蒸し暑かったです。

洗濯物を干していると テラスを探検していた

猫のゆーちゃんが 相変わらず 

足もとに来てリラックスしています。

拭き掃除をしていると 自分ではそんなに暑いと

思ってないのに 汗がポタポタ落ちて来ました。

いつの間にか 猫のゆーちゃんが横に来て

私の足にジャレテきます。

 

全身 湿疹の56歳の女性が来られました。

かゆくて カユクテ 特に夜からひどくなります。

赤い小さな発疹が体中 お顔にもイッパイです。

4年近く 色々試されたそうです。

「飲み薬はなるべく飲みたくない。」と仰るのですが

西洋医学的な考え方とは違うけれど

漢方的に考えると 4年の間に

血液に熱が入ってしまっているから

赤い発疹が全身 お顔まで出ている事

肺 腎の力も落ちているから治りが悪い事などを

説明しました。この方腰痛がひどかったのです。

「腰痛と湿疹関係していたの でも

とにかく 痒いのを何とかして」と仰るので お店の商品を塗って頂きました。

まず首筋を すり込んで 手を塗っていると 首の赤みが引いて来ました。

ご予算の関係で 体質改善も一緒にしたかったのですが まず、カユミを取る事にしました。

カユミの程度を見ながら お薬を変えていく必要がある事を説明しました。

 

次に《白斑》 俗に言う《しろなまず》の58歳の女性が来られました。

「お友達に温泉を誘ってもらっても一緒に行けないのが辛い」

と仰います。この方は体質改善も一緒にする事が出来ました。

費用的には上がってしまうのですが この方が早く楽になります。

皮膚の構造を説明して4カ月は続けて頂く様にお願いしました。

お二人とも補腎の食べ物をシッカリ食べる様に

甘い物 刺激物 乳製品は 良くなったら食べられるから 今はひかえる様にお願いしました。

お友達と楽しい温泉旅行が 早く出来る様になると良いですね・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店で | トップ | お店で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿