大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

お店で

2012-06-30 14:43:19 | 日記

今日は朝早く起きて 散歩に行ってきました。

此処の所 起きるのが遅くなって

 夫に置いてきぼりにされていました。

夕方から雨が降ると言っていたのに 

3時前から 本降りになって来ました。

 

昼前に 15歳の孫さんが 

「急に泣きだしたり 頭痛がしたりで 」と

週の初めに 来て頂いた方が来られました。

「おかげんいかがですか 何か変化は有りましたか?」

と聞くと、頭痛がなくなったので、

効果を実感して頂けたそうです。

学校の先生にも 落ち着いてきたと

報告して頂いたそうで、

「一週間たたないのに学校の先生に

良い報告を頂いて」と 喜んで頂きました。

でも、「昨日今日になった物でもないので 

少し続けなければね・・孫のために 働いているの」

と お上品な奥様です

私もあんな風に優しい言葉づかいを心がけよう・・

息子の孫には叱る事ないのに 娘の孫には

ついガミガミ叱ってしまいました。

孫に おふくろの味を食べさせておこうと

小芋の煮っ転がし 蕗と筍 筑前煮などを作り

洋風の方が喜ぶかな と思ったら

いたずら坊主が「これ、美味しい」と

言ってくれたのが とても嬉しかったです。

娘が「私 蕗嫌いだったからシナカッタけど ホント 美味しいね」と言ってくれました。

 お魚の煮物も好きなようでした。婿殿も お家ご飯が食べられるようになって ホッとしているかな?

先日 アメリカからメールが届きました。綺麗な所の様です。

家の写真とサマースクールの写真が数枚添付されていました。

孫たち大丈夫かな―・・パスポート取って来ようかな・・

 

コメント

2012-06-29 19:48:30 | 日記

朝 気持ち良く起きたのに 

夫が「西のテラスの所の マット折り返した?」と聞きます。

「ううん そっち行ってないよ」と言うと、

「ゆーちゃん お漏らししたのと違うか?」

急いで行くと、ゆーちゃん用に敷いてある

長めのキッチンマットが綺麗に折り返してあります。

昨晩、変えた所なのに・・

クンクン臭うと 確かに・・ヤラレター・・

折り返してあるの、これで2回目です。

トイレにもしてあるので、間に合わなかったのか・・

「よ~やるわ」と夫は 大笑い、以前やらかした時も

夫は大笑い・・ 受けていました。

自分と共通する所あるのかな?

此処の所 薬飲ましてなかったです。

朝からセッセト 拭き掃除しているのに 

大好物の缶詰をもらって上機嫌です。

ゆーちゃんに お上手して お店に降りて行きました。

私は色々持つのがあるのに・・

拭き掃除をして 降りて行くと

自分だけお散歩に行っていました・・

私も行きたかったのに・・

今日はもう金曜日、明日学校が無いと 少し落ち着きます。

月末の支払い 忘れ物が無いかチェックです。

 

 

 

 

 

コメント

お店で

2012-06-28 11:01:38 | 日記

今年は例年になく 朝晩涼しいですね・・

夜お風呂から出てくると、良い風を感じます。

クーラーでもないし 扇風機をかけているのかな?

と思ったら、網戸から涼しい風が入って来ます。

朝方は私は綿毛布では寒いです。

イソトマの花が元気が無く、ニチニチ草?に

夫が 植え替えました。この辺は コマメナ人です。

ブルーベリーの実が大きくなってきました。

 

昨日 綺麗な和服の 40代後半の女性が

「足の静脈が 気になるし足がだるくて・・」と来店されました。

「子宮筋腫がありますね。頭痛もするのでは」と言うと

「イライラすると頭が痛く グーッとなる」と言う事で

漢方薬を選んで、足の簡単なマッサージの仕方を

覚えてもらおうと思うと きっちりしたスパッツ?

でしょうか お着物の下に はかれています。

膝の後ろの”委中”を押そうとしたら、キチキチです。

「キツクナイの」と言うと「脱ぐとホッとする」との事

夏にコンナニきついの私には 我慢できないなー

「血管の状態が良くなってきて、オ血が取れてくると

静脈の浮きも綺麗になってきますよ・・」と

言いながら片足をさすってもらって 両足を見てもらうと、

足首が細くなって、血管の浮きが違います。

「エッツ 漢方ってこんなに早く効くの?」と御客さん

「お湯で飲むのがコツなんよ・漢方は飲み方のコツも有るんよ」

と言いながら 頭痛の方は ”風池””太陽穴”を親指と小指で押して

 「こんな風にね・・」と言うと「アー気持ちいい」と言って頂きました。

「そーなんよね・自分でするより 人にして貰った方が 気持ち良い

のよね 気を使ってそうな お友達と やりあいっこしたらいいよ・・

きっと その人も凝ってるから」 ナンテ言いながら両足をさすって

「これくらいでイイかな?」と立ってもらうと 「楽になった」 と言って頂きました。

「仕事の合間でも これなら出来るね」と、帰って行かれました。

紹介して頂いた方が 「ベッピンさんよ・・」と 言っていたけれど

ホントーに綺麗な方なので ビックリしました。

 

 

 

コメント

お店で

2012-06-26 15:43:25 | 日記

最近 朝は涼しいけれど 日中は蒸し暑くなって来ました。

御客さんに立派なズッキーニとジャガイモを頂きました。

赤いジャガイモに黄色や縞模様のズッキーニ

種類も色々豊富なんですね・・

一番太いのを お昼に1cmくらいの輪切りにして

少し油を敷いて蒸し焼きにして、

別に、もう少し薄く切って短冊にし 軽く塩をしておき、 

軽く絞って 鰹節とスリ胡麻タップリに 

お醤油をかけて頂きました。

生でもシャキシャキ感があって サッパリして美味しかったです。

赤いジャガイモを洗うと 綺麗な色をしていたので

写真に撮りました。色が違う3個は洗っていません。

このお客さん 脳に血栓が出来て手術されて後

漢方を飲んで頂いてるのですが、

病院に行って検査をすると、血栓の跡が白く映るのに

血管が綺麗に成っていたので 先生が驚かれたと

とても喜んで 報告して頂きました。

もう一人の男性、今回2度目のご来店です。

前回「疲れてどうし様もない。身体を持て余す・・」

と言って、うつろな目で 奥さんと来られました。

病院で精神安定剤6種類と 胃腸薬と整腸剤合わせて6種類飲まれているので、

薬を減らしてもらえないか相談して頂くようにお願いして、2種類 漢方薬を飲んで頂くようにしました。

今日は顔色も良くなり、「便の調子も良く 身体が軽くなった」と 喜んで頂き、体重も少し減りました。

「20日経たないのに ずいぶん楽になりました。もう少し 続けます」と言って 2種類お買い上げ頂きました。

 

小柄でスマートな50代後半の立ち仕事女性が 「頸椎 脊髄 腰椎が ずれていて最近痛みがひどい

頭 足がシビレル・・」と言って 1週間前に来られました。3種類お買い上げ頂き、

小さい箱をお勧めすると 「遠いから」と言って 2種類は大きい箱をお買い上げ頂き 

もう1つも1箱なので、「こちらは早く足りなくなりますよ」と、言うと

紹介して頂いた方が、「私が又お姉さんにでも事ずけてあげるよ・・」と言っていたのが、

自分で山から来て頂きました。「首も頭も痛いのがずいぶん楽になった。」と言って頂きました。

お顔の色もずいぶん良くなって、可愛く見えました。

先のお客さんが帰られて2人になったので、大学で習った気功を2人でしました。

足のマッサージも スプレーを振りながら「手をこう持って行くのよ・・

自分でテレビでも見ながらしてね・・」と言いながら 一緒にしました。

 私の手も足もスベスベになりました。

 

 

コメント

勉強に行ってきました

2012-06-25 14:27:17 | 日記

土曜日 日曜日勉強に行って来ました。

土曜日 朝まだ寝ているのに、夫が「オイ!遅れるぞ・・」

ビックリして枕元の時計を見ると まだ5時前です。

外はホンノリ明るくなっています。

日の出が早くなっているンですね・・

もう一度寝ると 寝過ごしそうなので其のまま 

起きて 猫のゆーちゃんに薬を飲ませて

支度して 出かけました。

気功科の時間に 近くの公園に行って

皆で植物の”気”を感じる練習をしました。

先生の真似をしながら 先輩の方に 聞きながら

動作を真似しました。植物の持っている

エネルギー パワーを感じる訓練をします。

手のひらがホワっと暖かかったり、

指先がジンジンするので 感じているそうです。

公園の行き帰りに お話をした事のない方と

何人かお話をしました。ちょっとした遠足気分です。

 

中医中薬科は補虚薬 補陽薬です。

この辺は店でも良く使うので、身近に感じます。

使用禁忌、妊産婦さんの安胎薬の使い分けなど

御客さんは 女性の方が多いし、

子宝相談もしているので、とてもいい勉強になります。

休憩時間に ミミ姉さんが ”水無月”という 

ウイロウの様なお菓子を作って来て皆に分けてくれました。

赤紫蘇 リンゴ酢 もち米 葛根の生地と

リンゴ酢の代わりに黒酢を使った生地が

2層になっていて ネイカ枸杞が散らしてあります。

作り方を聞くと 気持ち良く教えてくれます。御客さんに出すのに ちょうど良さそうです。

隣の席の方は 「6月には必ず水無月を食べる習慣がある」 そうです。

上品な習慣の有る所に住んでいるんですね・・

細やかな神経を使う 勉強の間の ホッとする時間を ミミ姉さん有り難う・・

色々な 珍しいお菓子や お土産 ハーブティなど頂いて、ホッと和む休憩時間です。

温病学は もっと奥が深いです。これは金匱要略の処方 これは傷寒病の考え方 

これは衛気営血弁証で考える必要がある・・ここは三焦弁証で考えなさい・・とか

邪と体力の関係の理解の仕方など、診断の仕方を具体的に勉強します。

新幹線に乗ると 咽喉がカラカラ お弁当を食べると グッタリです。

家に帰りつくと 猫のゆーちゃんが 出迎えてくれました。

寂しかったのか くっ付いて離れません。

 

 

 

コメント