大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

私の血圧が上がった!

2023-09-14 16:14:00 | 日記
最近 洗濯物を干していると
秋の気配がしていましたが
今日はムワ~ッとして夏に
逆戻りした感じでした
写真は13日です
15日には長男の長男が来ると言うので
楽しみですが 何も出来てないです

9月8日にブログで書いた女性
12日にお電話があり
『心臓がドキドキしてまだシンドい・・』
と 延々とお電話があり 
ご自分の血圧の数字を仰るのに
『〇時に1回目140/?2回目2分後計ったら115/?
◎時1回目 2回目 ●時・・と仰るので』
記録してなかったのできっちり書けないけれど
「140は心配する数字では無いです
2回目測定するのに最低25分位は開けてください
高いからと すぐ測って2分後では
血管が元に戻って無いので1回目が正しいです
まだ5日なので もう少し様子を見てください
気になることが有ったり 朝起きてすぐは
活動開始するので血圧は高くなるし
辛かったら何時でも来てください」
と お電話を切りました

そして昨日13
朝から不定愁訴のお客様が有り
納得して頂いてお買い上げ頂いて
┐(´∀`)┌ヤレヤレと昼食を食べている処に
前日の彼女からお電話があり
『今病院から帰って来たんだけど
病院で血を取られたのイランわ~
なんかあったら如何しよう?』
と言うので
「検査結果悪かったの?」と聞くと
『結果は28日に聞きに行くの
癌って言われたらどうしよう?
胸がドキドキして苦しくって・・』
と 30分以上話したでしょうか?

「8日に来てまだ日が経ってないから
急に良くなるのは無理だけれど
もう40分以上話してるし
話している間に来られるから
店に来たら?」と 言うと
『明日朝から行っていい?
何時ごろが良い?何時頃行けるかな?』
「ご自分の都合のいい時に来て
誰かいたら待っててください」
と 電話を切って暫くすると
『やっぱり3時頃に行っていい』
「うん・来てモヤモヤしてる事話したら」
と 電話を切って・・ 

荷物が入って来ていたので
棚に並べて 伝票入力をしようと思うと
私の頭がクラクラ~ 2時10分頃
自分の血圧を測ると180/87 脈拍67
心負担12060 血管の弾力275(; ・`д・´)
「お父さん血圧エライ上がって
3時に来られるから チョット寝かせて」
と言って 動物生薬を飲んで横になりました
彼女は同道巡りで同じことばかり仰って
私も同じことしか言えないので
気を使っているとは思いません
3時15分前頃 起きて血圧を測ると
142/87 脈拍68 心負担9656 
血管の弾力118 やれやれ😓 
心筋梗塞・脳梗塞の心配は回避
動物生薬の値段が上がって 私が
節約しなければいけないのに😰 

彼女が来られて
朝から病院に行くと血液を採られたので
それで心臓がドキドキしてシンドクて
どう仕様もなくなったそうです
[前回血液検査で癌の可能性があるって
言われたから 今回も血液を採られたので
検査結果で如何するか決めるので
結果が良くなる様に漢方薬を買って
もらったけれど 飲んだのは5日前でしょう
そんなに変わらんと思うけれど
測定しましょうか?」と 測定すると
血圧126/64 脈拍73 心負担9198
血管の弾力202 脈が飛んでいました
骨格筋肉量が200g増えて
体脂肪は2,5kg減って まだ肥満です
基礎代謝が上がっていました
腎臓の漢方薬は飲まれていました

『でも最初より良くなってるね・・』
と彼女 血管の弾力が前は303でした
飲み始めたのが5日前だから効果有です
「血圧正常で脈が飛んでるから
粒7個と心臓の1粒飲んでください」と
言うと 1粒ずつ飲んではお白湯を飲み
『私いっぺんに飲めないの 
咽喉にまだ引っかかってる‥』
ご主人の入院中の話やらして1時間経過
測定すると血圧116/67 脈拍64
心負担7424 血管の弾力157余裕でセーフ
脈が飛んでるのは無くなりました😂 
「この植物薬は効いて来るのに
45分位掛かるから 家で測定する時は
其れ位開けて 2回計る時は30分開けて
飲むと良くなるのが解ったでしょう」

私 上にあがる前に測定すると
血圧152/87 脈拍66 心負担10032
血管の弾力178 正常範囲で┐(´∀`)┌ヤレヤレ
朝は10時頃測定で
血圧127/80 脈拍68 心負担8636
血管の弾力142でした
自分でストレスとは思ってなくても
ストレスだったのかな??
”同じ事ばっかり言って~”とは
思っていましたが 何時もの事なのに😟 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの自転車 | トップ | 昨日のブログ訂正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-09-14 18:45:56
初めまして、
こんばんは。

いつも拝読させて頂いております。
大事には至らなくて何よりでしたが、ヤレヤレなお客さんでしたね。

毎晩血圧を計るのに、高めの時は計り直してしまいます。
そうすると大体下がるのですが、時間を空けないと駄目なのですね、、、!

初めて知って勉強になりました。
ありがとうございます。

ガバオ
血圧 (ゆりさん)
2023-09-17 15:00:52
ガバオさん
コメント有難うございます
山の自然や都会の様子 いつも楽しみに興味深く拝見しています
血圧等 お客さんの測定はするのに自分は測ってませんでした オカシイと思って測定したら血圧が高いのもですが メンテナンスはしているつもりだったのに 血管の弾力が硬いのにビックリしました

血圧を測定するのに腕帯を〆て緩めていくので
血管が元に戻るのに25分位掛かります
1回目高くて すぐ測ると2回目は低く出ます
血圧は1日に10万回変化すると言われていて 
ビックリしたり緊張した時には上がります
あれから 1日3回位測定していますが 血圧も血管の弾力も変化しています 血管が詰まると大変なので 休憩を取る様にしました 年には勝てないって感じ! 目指せ・生涯現役です 

コメントを投稿