大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

冷飲食は控えて・

2024-04-20 14:22:16 | 日記
昨日は朝から一緒に泊まった
3人で朝食を食べながら
生姜の様な根っこの部分を使うのに
軸が入るとエグミが出るとか
等級の低いのは胃がモタレルとか
買い付けの苦労話を聞いて
『是と同じ名前のを飲むと
胃がもたれてムカつく・』
と言われたので店のを飲んでもらって
大丈夫なのでお買い上げ頂いた」
話をしました 軸が入ってたのですかね?
11時頃まで話して 参考になりました
昼過ぎに家に着きました
写真は昨日の帰り道です
車窓から金剛・葛城山脈 黄砂で煙ってます

一昨日は 食時の後
雲南省から来た2人は名古屋まで移動で
新幹線の駅まで見送りに行きました
「すごい行動力だ」と 
会社の人は感心していました
レポートも書かなければいけないそうです
『文山でまた会いましょう』
と 言って頂いたので
「あの産婦人科の先生のお話を聞きたい」
と 希望を伝えました

コロナの後遺症に生薬を使った症例も
話して頂きました
 症状が出る前に予防に飲むのが
一番良いのですが生活費の高騰で
予防に飲んで頂ける方は減っています
動物生薬も高騰で 以前は
サービスで飲んで頂いていたり
差し上げたりしたのが出来なくなりそう😢 

橿原神宮公苑 車窓から 

店に帰って遅い昼食を済ませると
50代の女性に来て頂きました
最近の数年 3月末から4月にかけて
最高血圧が200以上になるので
”今年は大丈夫なのかしら?”
と 気に掛かっていました
最初は
血圧が上がった時だけ来られて
動物薬を飲まれていたので
普段から植物薬で予防をお薦めしても
『これを飲むと下がるから』と
仰っていたのが 動物薬の高騰で
毎日では無いのですが
飲んで頂けるようになりました
今年は
『色々あったけど大丈夫だった・
お店続けてね』って
言って 励ましてもらいました


50代後半の女性
『指の関節が太くなって・・」
と来て頂いて生薬をお薦めしました
指は曲がって無くて 
我慢できない痛みでは無いので
多くない量で大丈夫そうです
手のマッサージをして
ご自分でして頂く様にお願いしました
ご主人の親や伯母さんの
お世話もされている様で
とても良く気が付く優しい方だから
色々心遣いをされるので
ご自分が働き過ぎてるのを
気が付かれないのしょう
彼女とも気候の変動の話から
[運気]の話もしました


そうそう・雲南省から来た人達に
メーカーさんが
『お刺身は食べられますか?』
と 聞いたら「食べます」と
答えられたけれど そんなに食べてなくて
生野菜サラダは食べられませんでした
2人とも冷たいビールや
お酒も飲まないそうです
リュックにマイポットが入れて在り
それを見せてくれました
『冷飲食は身体に湿が溜まるし
気の巡りも良くないので飲まない』
と 仰っていました


関東から来た方が
『仙台の銘菓で東京駅で売ってたの
美味しいから食べて』と頂きました
『文山又行きましょうね』と
言って頂いて 
「私 付き添いが必ようだわ・」
って 言うと
『僕達が付いてますから行きましょう』
って 言ってもらいました
そう言ってくれるだけで嬉しいです
 誘って頂いて有難う😄 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲南省から来日 | トップ | 生後8か月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考 (tsakae)
2024-04-21 09:49:49
昨日 岡寺に行きました。
バス停からの坂歩きがきつかったですが
しゃくなげは見頃でした。
返信する
岡寺 (ゆりさん)
2024-04-22 15:03:32
tsakaeさん
遠い所来て頂いたのですね・
石楠花 咲いていて良かったですね(*^_^*)
四季折々のお花が綺麗な御寺です
バス停からの坂道
結構キツイでしょう
橿原神宮東口からタクシーで1400円位です
鶯の鳴き声や小川のせせらぎが癒してくれます
返信する

コメントを投稿