大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

大学で勉強してきました

2013-02-26 11:15:02 | 日記

土曜日 日曜日 大学で勉強してきました。

今までは 朝家を出る時 真っ暗だったのに 明るくなっています。

天気予報で寒いと言っていたので イッパイ着ていったら

汗をかいてしまいました。

新幹線は少し遅れていました。

関ヶ原のあたりでしょうか雪景色が綺麗でした。

中医中薬は”心悸”の勉強に入りました。

動悸 息切れ 胸苦しさ 不安感等が有ります

主な原因は”心”にあるのですが

肝 脾 肺 腎とも密接な関係が有り

感情や飲食とも関係がある事を学びます。

階段の上り下りで動悸がしたり

ビックリしたり 心がかき乱されるようなことがあって

心臓がキューとなったり ドキドキしたり

リュウマチ性の心疾患であったり

どう見極めていくか 具体的な勉強になります。 

心疾患の場合 発作が治まっていると

病院の検査では異常なしの場合が多いからか

私の店に来られる事が多いです。

ご主人が無くなられてから不安になったり

結婚した息子夫婦に気を使ったり

若い方でも 仕事関係のストレスから

動悸や不安感が強くなったりします。

今40代半ばの男性で この関係の漢方薬を

毎日では無いのですが 時々飲んで頂いている方がいて

先日 奥さんからお電話いただいて 話をしていたら

彼はこれを胃の薬だと思っているようです。

みぞおちの所の痛みを 胃だと思っている様で

奥さんが「高い胃薬やね・・」と笑って言っていました。

奥さんは薬剤師さんで 漢方にも詳しいのですが

ご主人に説明しても 胃がキューっとなったり

苦しくなったりするのが楽になるから 胃薬と思っているそうです。

ご本人が”胃”と思っていて“心”の事はよくあります。

30歳頃 結婚して間もなくの頃に来られてから

10年以上になります。細かい とても気を使うお仕事らしいです。

この漢方薬を出すと 調子が良く

旦那さんが「胃が痛い」と言うので 胃痛の薬を

少し出すと 「前のが良い」と仰って それ以来常備して頂いています。

命にかかわる事も有るので “心”して勉強しなければ・・・

西洋医学の事も教えて頂けるので とても勉強になります

 

 

 

 

コメント

少し遅れた誕生日プレゼント

2013-02-20 13:32:49 | 日記

昨日は朝から雪が降っていたのに 今朝はとても綺麗に晴れていました。

毛糸の服なども洗濯したのに 又曇ってきました。

昨日は2時過ぎに 問屋さんが来られてから家を出て 

大阪日本橋の国立文楽劇場で

「おたふく物語」というお芝居を見て

近くの貝ずくしのお店で食事をして帰りました。

13日が誕生日なので 夫が頼んでくれた様です。

お芝居は何年か前に「親鸞と法然」というのを

90歳のお客さんが見たいと仰るので

すぐ頼んで3人で見に来たのが初めてで

それ以来です。

夫は「おたふく」と言う言葉に反応したのかな??

前から8番目の席だったのですが 

遠近両用眼鏡を掛けた方が良く見えます。

始まる前に倍賞千恵子さんの

やさしい歌声が流れていました。

最後の方になって 目から涙があふれてきました。

お芝居が終わって 夫が「良い芝居しよるな~」

文楽劇場を出てタクシーで貝ずくしのお店へ行きました。

どの貝も新鮮で美味しかったのですが

器がどれも素敵なので聞いてみると

「信楽の窯元さんで焼いてもらっている」

との事でした。「家では同じような器ばかり

使っているけど、出して使えば良いね

美味しいね、タルタルソースは 

ウチのより酢が効いているね」ナンテ言いながら

食べていたのに  「猫のゆーちゃんが

遅くに帰っても玄関の下まで迎えに出て来ていた」

と夫が言いだしました。

「帰って迎えに出て来ないのが寂しいな・・」

3カ月経つのにゆーちゃんの話になります。

家に帰ると10時を過ぎていました。

私が お風呂から出てくると夫はもう寝ていました。

若い時は勝手気ままで 人には厳しく自分に甘い

夫だったのが 最近優しくなって来ています。

お店を閉めるのが嫌なので あるメーカーさんが

「年中無休は離婚の元ですよ」と 

言ってくれたのですが そんなことはお構いなしでした。

まー・休んでいる余裕も無かったですけどね・・

私の方が出かける事が多くなるなんて思ってもいませんでした。

 

 

コメント

生理痛

2013-02-19 10:38:35 | 日記

朝起きて 雨戸を開けると雪が降っていました。

西の山は全く見えず 前の畝傍山も隠れています。

うっすら雪景色で 道行く人は傘をさしています。

家の中では お正月の生け花は枯れましたが

枝に新芽が出ています。窓の所に置いた

切り落としのお葱も鹿の角の様に伸びています。

お客さん手作りの御雛さんを飾りました。

お顔は綿棒で 私が目口を点々しました。

「生理痛がひどくて 筋腫は無い様なんですけど・・

仕事の時 休憩できなくて 鎮痛剤を飲むと眠くなるし」

と30過ぎの女性が来られました。

強めの鎮痛剤を常用されていて、

自分でも良くないと思いながら

「少し頭が痛くても 飲むと頭痛が取れるから・・」

と仰って 仕事仲間の人に

鎮痛剤を飲みすぎるから 顔色が良くないと

 言われたのが気になったそうです。

「結婚して妊娠した時に鎮痛剤を飲みたくないし・・」

と言う御相談でした。お顔の色が暗くて 

赤みがかった湿疹が出来ています。

お顔の色 生理痛などからして腎虚 オ血

お顔の赤みは冷えのぼせと考えて

生理の時に痛みを止めるだけではなく 

経絡の流れも良くないので

「体質を改善すると生理痛が無くなり

 湿疹も消えて お顔の色も良くなるから

次回は少し痛みが残るかもしれないけれど

 刺し込むほど痛くはならないと思うし

3カ月くらいすると痛みは無くなると思います。

頭痛・頭重の時は 痛む時に飲んでください。

飲むのが空腹時なので 仕事の時もポケットに

入れて置いて痛む時に すぐ飲んでください」と

生理痛を止めるだけの漢方ではなく 

結婚も考えて体質改善をして頂く事になりました。

お仕事をされると女性も冷たいビールなどを飲んだりするので

冷えてしまい経絡の流れも悪くなります・・

腎が弱ると言う事は 副腎の働きも弱るし

老化が早くなると言う事ですよね・・

アンチエイジングには補腎が絶対必要です

 頻尿も 出ないのも 腰痛も むくみも 歯が弱るのも 

腎が弱ると色々な老化現象がおこります。

元々虚弱な子供さんも腎を強くすると丈夫になります。

支店長さんの毛も生えたしね・・・抜ける前に飲んでおいたら

ビックリしなくて良かったし もっと安くいけたのにね・・

自分では気を使ってないと言われるけれど ヤッパリトップは大変なんですよ

 

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-02-16 15:11:54 | 日記

朝起きて窓の外を見ると 西の金剛生駒山脈は珍しい位の雪でした。

晴れていて空気は澄んで 風は冷たいです。

電線に小鳥がタクサン止まっていました。

昨夜 お釣りの千円札が無くなったので 

両替に行こうと思ったら

「明日で良い 夜ウロウロするな」と 夫に言われ

今朝 9時前だしATM開いているなと思って

 自転車で行こうと思って外に出ると

自転車が無い・・私は車に乗れないのです・・

「お父さん、自転車何処かに置いてきた?」

「俺自転車に乗ってないぞ・・」

2台自転車が置いてあって 新しいのは鍵を掛けて

カーポートの柱に巻きつける鍵で止めています。

古い方は鍵も掛けて有りませんでした。

前の家でも 庭の奥の方に置いてたあったのが 

無くなったので

表通りだから鍵を掛けて 柱に巻きつける鍵も

付けて置く様に夫に言われていましたが

本当に取られるとは思っても見なかった。

朝起きた時は有ったのかな?

かなり古い自転車だったのですが 頂き物で

私には乗りやすかったのに・・ガッカリ

 

土曜日に大学に行ってからもう一週間経つんですね~

早いな~ 又復習できていない・・

13日は私の誕生日でした。 

お友達から可愛いプレゼントを頂きました。

ハッピバースデイと書いた御煎餅 

こんなのが有るんですね。

お醤油の香ばしい匂いと味が嬉しいです。

可愛く包んだ銀紙を開けると

「あれ・ 一つコロッと入っているのかと思ったら

小さな葉っぱの形をしたチョコが沢山入っています。

昨夜もお客さんがバレンタインと言って

チョコレートのプレゼントを持って来てくれました。

お昼過ぎに頂きながら 夫が

「人の為になる事をしてきたから 

気楽に行けるんだ」 なんて言いだしました。

食べる前に写真を取っておけばよかったのに

食いしん坊の夫と私 ほとんど食べてしまいました。

明日は大阪で 傷寒論の勉強会です。

朝から一組 お客さんが来られます。気を付けて来て下さいね・・

 

 

 

コメント

小指の先だけ冷たい

2013-02-14 13:35:28 | 日記

今日はとても良いお天気になりました。風はまだまだ冷たいです。

雨戸を開けると 電線にハトの一回り小さい鳥がイッパイ止まっていました。

何という名前の鳥かな? スズメより少し大きくて 胸の所の色が綺麗な鳥も来ています。

朝から青空が広がっていたのに

今は白い空になっています。

朝から86歳の女性の御客さんが来られました。

「右の小指の先だけ冷たくてツライ」と言われます。

数年前に 近所の方が来られると 胸が苦しくなる。

お寺で法要の最中に苦しくなった

 病院に行ってもスッキリしない と言って 

60歳過ぎの娘さんと来られてからの

お付き合いになっています。

手の小指の内側を心臓の経絡が 外側を小腸の経絡が通っています。

最高血圧が157と少し高いですが その他は正常です。

このお歳にしては良い数字と波形が出ています。

手の経絡が通っている所とツボをマッサージして

ツボ押すと「痛い 痛いけど気持ちが良い」と 

お客さんが反応します。

「痛いほどしなくて さするだけでも良いですよ」

と、自分でしてもらって

「親指は肺の経絡が通っているんです」と

押さえては ご自分で押してもらっていると

「手が暖かくなって来て 小指も温い イヤー嬉しいわ~」と言って頂きました。

片方の手をぐっと前に伸ばして親指から指を曲げて

グーを作り左右交互にする気功など少しして頂いたら

「何かスーットしました 気が軽くなりました」と 言って頂きました。

普段健康のために飲んで頂くのと 経絡の流れを良くする漢方を

寒い間は一日2回飲んで頂く様にして 自分でツボ押しと気功をしてもらうようにしました。

調子が良かったので 12月初め頃から1日1回にしていたようです。

此処の所の寒さがコタエタノカナ・・電車とバスを乗り継いで来られるし

バスは1時間に1本も無いので 夫に送って行ってもらいました。

私には判らない場所の話をしながら 話が弾んでいるようでした。 

コメント