タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

わが家は東北電力だっちゅーの!

2024年04月03日 | 徒然なるままに

最近パソコンのメールアドレスにもにスマホのメールアドレスにも、本当に多くの詐欺メール(と思われるメール)が届きます。ひどい時には1日に何通も届きます。まったくもう、どうなっているんだか?

まぁ、中には笑っちゃうようなメールもありますよね。昨日届いたメールがこれです。

「未払いの電気料金があるので、オンラインで支払え」というメールです。「支払い前に添付の請求書を確認し、支払金額が正確であることを確認してください」なんて文章もあり、いかにも「本物のメールですよ」オーラを醸し出しています。

でもね。メール差出人の「東京電力エナジーパートナー」って何なのさ。わが家は新潟県。お世話になっているのは東北電力だっちゅうの。笑っちゃうね。でもうっかりクリックしてしまう人もいるんでしょうね。そしてお金を振り込ませるように、いろいろ誘導してくるのでしょう。嫌な世の中です。

これは先週来たメールだけど、amazonが使えなくなったら困る人なんか、こんなメールが来たら焦っちゃうかもね。アカウントがロックされたら、amazon使えなくなりますからね。思わずクリックしちゃう人もいるんでしょう。まったくもう!

「ボクはイオンカードは持っていないのに、なんでこんながメール来るの?」って思いますよ。これなんかも笑っちゃうメールの1つですよね。

三井住友カードも使ってませーん!それにしても、発信年月日が2030年7月25日ってどういうことでしょう?

ボク、PayPayも使ってませーん。しかしまぁ【じゅうよう】って、なんで平仮名?このメールは、間違いなく日本語をよくわからない人が発信しているってことですよね。外国のビジネスか?

しかしまぁこんなメールばかり毎日見ていると、中に本当に必要な情報があっても、絶対に無視しちゃいますよね。まさに「狼少年」です。ホント、困った事態です。なんとかなりませんかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛っ!さぁ走れるか?? | トップ | 竹の伐採作業 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事