タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

大晦日は蕎麦とベーコン & 12月のブログインデックス

2022年12月31日 | 徒然なるままに

2022年も残りわずかとなりました。今日は大晦日。わが家はここ20年ほど「大晦日はボクが年越し蕎麦を打つ」ってことに決まっています。今日も午前中から(わが家を入れて)6軒分の年越し蕎麦を打ちました。

今年は信州・高山製粉の「黒耀」という蕎麦粉をチョイスしました。ボクの蕎麦打ちは全然こだわりはなく、適当にやります。上の画像は「水回し」をしているところ。ボクは3回に分けて水を入れます。あっ、ちなみに打つのは九割蕎麦です。

はい。こね終わりました。「黒耀」は星(黒い点々)の入った田舎風蕎麦です。打ちやすいし風味もいいので、ボクはこの蕎麦粉、とても好きです。

はい。のして切ってできあがり。あんまり細かく見ないようにね(笑)。アラが目立ちます。蕎麦を打ち始めて20年以上になりますが、全然腕は上がりません。

それでも「八百政さんの蕎麦は美味しいよ」と言ってくださるお得意様もいらっしゃるので、ご覧のような挨拶をつけて5軒に配達をします。今年もこれに、手作りベーコンをつけました。蕎麦を打ちながら、スモーカーで豚バラ肉を燻したんですよ。ここ数年、これも定番になっています。手打ち蕎麦と手作りベーコン。このアンバランスな取り合わせが八百政流です(笑)。

1週間ほど塩漬けしておいた豚バラ肉を昨日4時間ほど塩抜きし、準備を進めていたんです。これをスモーカーに入れ、今年はクルミのチップで3時間50℃で温燻しました。

だいぶいい感じに燻されてきましたね。この飴色が何とも言えません。

はい。できあがり。さっき味見をしてみたら、まずまずの出来でした。また、酒がすすみますね。今晩は家族で(長男一家が帰省しています)年越し蕎麦を食べ、手作りベーコンで一杯やりながら年を越したいと思います。

今年は喪中なので初詣などのイベントは自粛ですので、穏やかに年末年始を過ごそうと思います。それでは皆さん、よいお年を。


12月に更新したブログ記事を整理しておきます。見逃した記事はありませんか?よろしかったらご覧ください。

大晦日は蕎麦とベーコン & 12月のブログインデックス(2022年12月31日)
GReeeeN - あの日のオレンジ(2022年12月30日)
白秋期〜地図のない明日への旅立ち〜(2022年12月29日)
トモトモ(2022年12月28日)
電線への倒木がようやく片付きました!(2022年12月27日)
除雪車が勢ぞろい!(2022年12月25日)
Merry Christmas!(2022年12月24日)
「スタック」から考えた雪国の道徳性(2022年12月23日)
豪雪下の竹林(2022年12月22日)
倒木と落下(2022年12月21日)
コロナ&インフル・ワクチンW接種!(2022年12月20日)
大雪だ!(2022年12月19日)
義父の遺作(2022年12月18日)
遠くの街に…(2022年12月14日)
あらぁ〜長岡の素敵なポスター!(2022年12月13日)
今年の「昼のウォーキング」は最後かもしれないですね?(2022年12月12日)
食べるのが好きなタベルスキさん(2022年12月11日)
年末ジャンボ卓球大会(2022年12月10日)
アオーレ長岡のイルミネーション(2022年12月09日)
SDGsウォッシュ(2022年12月08日)
訃報(2022年12月07日)
「雪男」のラベル(2022年12月06日)
シクラメンのかほり(2022年12月05日)
CPAP(シーパップ)(2022年12月04日)
猿田彦(さるたひこ)(2022年12月03日)
初雪(2022年12月02日)
親知らずを抜きました!(2022年12月01日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GReeeeN - あの日のオレンジ | トップ | 元旦マラソン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい…。 (りゅーと)
2023-01-01 05:24:54
 わが家はここ20年ほど「大晦日はボクが年越し蕎麦を打つ」ってことに決まっています。手作りベーコンをつけました。

 本当に凄いですね。手作りベーコンも美味しそうですね~、本当に素晴らしい…。(ウチのカミサンは蕎麦ダメで、年越しそばじゃなくてうどん食べていました。肉系ダメなんで、なかなか店のチョイスも難しいんですよね~。)

 年内に八百政さん推しの蕎麦を食べに長岡に行きたかったのですが、大雪で断念、今年は早いうちに食べに行きたいですね。今年もよろしくお願いします。
返信する
アマチュアの蕎麦 (八百政)
2023-01-01 19:46:16
>りゅーとさん
蕎麦もベーコンもアルビもマラソンも、みんな自分が好きで楽しんでやっているだけです。そうでないと続きませんよね。
ただ、蕎麦はプロには絶対に勝てません。自分で打った蕎麦も「打ちたて茹でたての香り高い蕎麦を食う」というある程度の満足感は与えてはくれますが、「そば小屋」とかの蕎麦を食べると「あ〜やっぱりプロの味は違うなぁ」って実感させられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事