今年も日曜の朝の「おはようマラソン」が始まりました。「おはようマラソン」というのは、毎週日曜日の朝6時から信濃川の土手をみんなで走る市民活動です。「長岡ランナーズ」のみなさんが中心になって運営してくださっています。ボクがこの「おはようマラソン」に参加するようになって、今年が3年目になります。
4月も終盤とはいえ、朝6時はまだ肌寒い季節です。まずはウォーミングアップでみんなでラジオ体操を行い、身体を温めます。ちょっとおしゃべりをして、1周7kmの「長岡大橋→長生橋」の信濃川周回コースをみんなで走ります。
スタートとゴールは、千秋が原ふるさとの森の駐車場前の広場です。ここから信濃川の土手に上がります。
日曜日の朝の土手は、「おはようマラソン」のメンバーだけでなく、多くの市民がウォーキングやジョギングを楽しんでいます。
ボクはこの7kmちょっとのコースを、40分から45分くらいかけて走ります。メンバーの中にはもっとずっと速いペースで走るランナーもいますし、ゆっくりのペースで走るメンバーも、距離を短くして(長岡大橋から大手大橋にショートカットしたり)走るメンバーもいます。まぁとにかく「各自が自由に走っていい」というのが「おはようマラソン」のルールです。
走り終わったら、みんなで整理体操をして終了です。集合時間の朝6時から解散時間の朝7時まで、ちょうど1時間くらいの日曜朝のルーティーン。今年も9月末までの半年間、一緒にランニングを楽しませてもらいたいと思います。
今日の「おはようマラソン」では、悲しい報告もありました。昨年9月まで一緒にランニングを楽しんでいたスピードランナーのAさんが、この3月に逝去されたとのこと。年末から急性白血病で治療をされていたのだそうです。まだ50代前半のエネルギッシュなAさんとは、ボクも親しくお話をさせていただいていただけにショックでした。Aさん、安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りします。合掌。