わが家のキッチンの片隅に、この10年間というもの、小さなプラスチック製の植木鉢がずっと置かれています。毎年「もう捨てようかねぇ?」と女房と会話をするのですが、「まだ葉っぱをつけてるし…」と捨てずに育てているシクラメンの鉢です。
はい、これなんですがね。大きな鉢に植え替えをするわけでもなく、特に特別な肥料をやるわけでもなく、ただ水とときどき液肥(ハイポネックス)を与えるだけでこの10年間をわが家で過ごしてきたシクラメンなんですよ。
今から10年前に長岡農業高校の先生とちょっと仕事上の付き合いがあって、「お世話になりました」「生徒たちが育てたシクラメンです」「どうぞ」ってことでもらったのがこの鉢なんです。あれから10年の間に毎年のようにホームセンターで立派なシクラメンの鉢を買ってきましたが、立派なシクラメンが1シーズンでダメになっても、このシクラメンだけはしぶとく花を咲かせ続けているのです。おそるべし!長岡農業高校!
そう言えばボクが10代の頃に、新潟県在住の富所正一というシンガーソングライターがいました。ボクよりも少し年上の年代の彼の歌を、ボクは高校時代にFMラジオでよく聴いていました。彼は長岡農業高校の出身で、「農業高校」という歌を歌っていたのが今も思い出されます。youtubeで検索したら本人の歌う音源でヒットしたので、貼り付けておきます。懐かしいなぁ…。
富所正一 農業高校