『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

おかみさん達のエコ活動

2008年01月31日 | 三春オリジナル
きょう1月31日は、ずばり「愛妻の日」だそうです
皆さんは、ご存知でしたか・・・?  私は、夜7時のNHKニュースで知りました 
ちゃんとNPO「日本愛妻家協会」なる団体があって、
「妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。」
という理想のもとの文化活動だとか・・・。
確かに、大切にされて悪い気はしませんからね~
お父さん方、早速、「愛妻家テミル原則」を実行してはいかがでしょうか


 写真は、最近、やまさんの台所に登場した「グリーン・コンシューマー10原則
やまさんの中学生の孫が、家庭科の授業で習ったそうで、彼自身が目標に掲げた10原則です。

「グリーンコンシューマー」とは、「環境を考えて生活する消費者のこと」だそうで、
ちょっとした心がけが、やさしい環境作りにつながっていくのですね・・・。

そして、きょう・・・
三春のおかみさんたちの地道でやさしい取組みが、
福島県もったいない活動の最優秀賞を受賞しました 
以前お伝えしました「買い物の時に、マイバック(買い物袋)を持参して、お店のレジ袋を断り、
その代わりに「環境チケット」を1枚受け取るという活動
です。
最近は、様々なマイバックが登場していますが、やはり私の一押しは「三春のマイバック」です 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ピカピカ運動! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最優秀賞 (たれみみ)
2008-02-01 17:27:29
受賞、おめでとうございます!
「環境チケット」という形のあるモノが返ってくるのは、
なんだかちょっと得した気分になりますね。
何枚か集めると「お買い物券」と交換になるとか?
学校での環境教育がきちんと行われている今の子どもたち。。。
うらやましく思います。
私の頃は全くなくて、そういう方面の知識を得たのはわりと最近。
小さい頃から習慣づいていれば自然にグリーンコンシューマーになれますよ、きっと。

そうそう、今朝TBSを観ていたら、
赤坂にできた「ザカス」という施設の正面に、
三春からもってこられたサクラが植えられたと言っていましたよ。
「滝桜」という言葉に反応して慌てて画面を観たので、
詳細はよくわからなかったのですが。。。
返信する
たれみみさんへ (yamasan)
2008-02-01 20:17:26
こんばんは、コメントありがとうございます
おかみさん達の地道な取組みが評価されて、私も嬉しいです
「環境チケット」は、10枚で町指定のゴミ袋1枚、50枚でオリジナルのマイバックと交換できると言うシステムなんです。三春オリジナルのバックは、傘の生地で作られているので丈夫な上、濡れても安心という優れものなんですよ

今朝の「朝ズバ」私も見ました。
桜坂に植えられた「三春桜」と言って、正真正銘「滝桜」の子孫だそうですね
上京したときに確認したいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。