『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

おかみさん達の取組み

2006年06月15日 | 三春オリジナル
三春町内で商いをするおかみさん達の団体「三春町商工会女性部」では、
「マイバック運動」を展開しています。

これは、お店で買い物をする時に、マイバック(買い物袋)を持参して、お店のレジ袋を断り、
その代わりに「環境チケット」を1枚受け取ります。
この「環境チケット」は、10枚で「町指定のゴミ袋1枚」と交換、
50枚で女性部オリジナルのマイバックと交換できるというシステムです。

写真が、女性部オリジナルのマイバック。
なんと、傘の生地を使っているんです
だから・・・ある程度の重さにも耐えられますし、雨に濡れてもへっちゃら
小さくたためるので、持ち歩きの際にも邪魔になりません。
その上、レジ袋の経費節減やゴミの減量にも一役買っているという優れものなんですよ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ・・・ | トップ | 「買い物袋」続編 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすとろ)
2006-06-18 06:19:14
レジ袋有料化

どんどん普及するのかなと思ったら

そうでもなかったし、

こういう三春町さんのような買い物袋

もらえるなら50枚めざして

がんばるかも。

§(^ ^)§
返信する
あすとろさんへ (yamasan)
2006-06-18 19:02:29
こんばんは。

このオリジナルのマイバックは、傘の生地だけあって柄の種類も豊富でお洒落なんですよ。

私はスーパーでの買い物の時にも活用していて、こちらではスタンプ集めをしています・・・(スタンプを貯めると金券になるので)

ゴミを出さない工夫も必要なんですね・・・。
返信する
Unknown (あすとろ)
2006-06-19 06:09:42
ごていねいにコメントをお返しいただいてホントにすみません。

わあしなんか、何もしないで恐縮しています。

本格的な梅雨で、どうも晴れ晴れしません。

この梅雨があけたら、楽しみな夏ですね。



サッカーは、なんとか最終戦まで望みがつながりほっとしています。\(^0^)
返信する
かいもの袋 (チェリーさん)
2006-06-19 09:47:44
傘の生地でできでいる袋すごく活用できそうです。なんだか素敵使ってみたいですどこで購入できるのかしら?

このおかいものバッグきっとほしい方はたくさんいらっしゃるのでは?例えば保育園や小学校の送り迎えのお母様、もちろんおばあちゃんにも、もっと知ってほしいなあ

色や柄の種類はありますか?
返信する
Unknown (チェリーさんその2)
2006-06-19 09:55:13
よくよく考えたら購入はちょっと無理?ですよねでも本当に使ってみたいです。

サッカー残念です。

でも最後に望みをかけて応援がんばります
返信する
チェリーさんへ (yamasan)
2006-06-19 11:11:17
こんにちは。

は「絶対に勝つ」しかないですね。ジーコJAPANには強い気持ちでブラジル戦に臨んでもらって、私達は熱い気持ちで応援しましょう 



「マイバック」は、商工会のイベントなどで販売していたと思うのですが、確認してお返事しますね
返信する
傘生地マイバック (てんちょう)
2006-06-21 02:52:46
マイバック運動を展開している三春町商工会女性部です。環境チケット加盟店(店頭表示あり)でお買い物をしてレジ袋を断ったお客様に環境チケット1枚をお渡しています。そして、チケット10枚で町指定ゴミ袋1枚と交換です。さらに年に2回、チケット50枚で傘生地マイバック一つと交換できます。それ迄待てないお客様のために販売もしております。三春町商工会で650円で買えますのでお好きな柄のマイバックをお選び下さい。おかみさんのお店をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。