『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

景色が変わりました・・・

2011年07月28日 | 磐州通り

きのうの夕方から降り続いていた雨  は、今朝、一旦上がって、日中は、暑さが戻ってきた~と思っていたのですが、

午後3時過ぎに、またまた、突然の雨       

このところ、一日一度は、まるで「スコール」のような雨に見舞われている三春です 

お陰で、雨が上がった後は、しのぎやすく・・・快適に過ごせている、きょうこの頃です。

 

日々、熱戦が繰り広げられていた、夏の高校野球福島県大会。

きょうは、決勝戦が行われ、甲子園の常連校・聖光学院が、4-0で須賀川を下し、5年連続8度目の甲子園行きを決めました

ことしの大会は、大震災や原発事故の影響で、試合前に放射線量の測定を行うなどの異例の形となりました。

また、震災の影響で、十分な練習ができなかったり、避難により、部員数が激減してしまったり・・・と、

どの学校も、完璧な形では、試合に臨む事ができなかった大会だったと思います 

89校の頂点に立った聖光学院には、参加した88校のナイン、そして、全福島県民の熱い思いを胸に、

福島県代表として、全力で、思いっきりプレーしてきて欲しいと思います。

 頑張れ、聖光学院ナイン 

そして、参加した88校の選手の皆さんもお疲れ様でした。

 

これまで、磐州通りのシンボル的存在として、三春桜ファンの皆さんにも、沢山、写真を撮って頂いていた「やまさん蔵」

大震災の本震と、その後の余震で、倒壊の危険性が出たため、残念ながら、取り壊すことになっていましたが・・・

ようやく、土蔵部分の取り壊し作業が終わりました。

          

磐州通りが、見渡せて、すっかり、景色が変わってしまいました・・・。

この「やまさん蔵」は、明治31年(1898年)の4月に、やまさんボスの祖父が建てた蔵だったそうです。

113年間、三春の街を見続けてきた「やまさん蔵」  長い間、ありがとう そして、お疲れ様でした 

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.30マイクロシーベルト 午後・・・0.29マイクロシーベルト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暑ですが・・・ | トップ | またもや・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。