『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

大暑ですが・・・

2011年07月23日 | Weblog

きょうは、二十四節気のひとつ「大暑」でしたが・・・

三春は、全国各地に大雨をもたらした、あの台風6号以来、涼しい・・・というよりも、肌寒い日が続いていました 

幸いにも、三春は、一時的に強い雨が降った程度で、台風6号による目立った被害はありませんでした。

あすからは、また、夏の暑さが戻ってくるようですので、体調を崩さないように、くれぐれもお気をつけ下さい

 

やまさんの裏手にある王子神社・おっしゃまから、元気なせみの鳴き声が聞こえてくるようになりました

でも、やまさんの庭の、毎年、沢山のせみの穴ができる場所に、ことしは、数える程度しかせみの穴が無く、ちょっと心配していたのですが・・・

ことしは、場所を、移していたらしく 庭の奥、金木犀の周りに、沢山のせみの穴を見つけました

ざっと見回して、既に、20匹近くのせみが誕生したようで、せみの抜け殻も沢山ありました。

ここ数日は、気温が低い日が続いたためか、お昼頃、せみの抜け殻を探していたら、羽化したばかりと思われるせみが、次々と飛び立っていました。

中には、1枚目の写真のように、カメラを近づけても、全く動こうとしないせみもいて、しっかり、撮らせて貰っちゃいました 

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.30マイクロシーベルト 午後・・・0.30マイクロシーベルト

また、わたし個人の6月14日~きょう7月23日までの40日間の積算線量値は、「164.2マイクロシーベルト」でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風6号 | トップ | 景色が変わりました・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田村こまくさ会 (タケさんです)
2011-07-24 06:34:10
先日、田村こまくさ会ホームページへ「三春の春見つけた」をリンクさせようと頑張ったですが出来ませんでしたがヤットできました。これからも三春の新鮮な情報をドンドン期待してます。暑い夏が戻ってきましたネ、蝉も鳴きだしましたか?では宜しくです。
返信する
タケさんへ (yamasan)
2011-07-26 22:31:27
こんばんは。リンクありがとうございます 
こちらからも、早速、リンクさせて頂きます。
それから、お願いなのですが・・・
ブログの名前の件ですが、「三春の春、みぃーつけた!」に訂正して下さいます様お願いします。
返信する
三春の春、みいーつけた! (タケさんです)
2011-07-27 19:36:36
「三春の春、みいつけた!」のタイトルのみいーつけた。「い」 が小さくするのを出来ないので勘弁してね。取りあえず直しておきます。
会長から見ましたとメールがありました。
返信する
たけさんへ (yamasan)
2011-07-28 23:08:16
こんばんは、早速の訂正、ありがとうございます。
小さい「ぃ」の入力方法をお伝えしようと思ったら、しっかり、マスターされてましたね
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。