『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

気になる三春桜は・・・

2007年03月28日 | みはるの桜~2007~
きょうの三春は、午前中から気温が上がって、暖かな一日となりました 
でも、夕方、日が陰ってくると、やはりヒンヤリとしてしまいます・・・。

今月20日に全国のトップを切って、東京からスタートした「桜前線」も、
きょうは、前橋まで北上してきました
「三春桜の開花は、いつ  」
いま、三春の町の中は、桜の話題で持ちきりです

 写真は、やまさんの裏の王子神社にある「ソメイヨシノのつぼみ
前回より、だいぶふっくらとしてきましたが、まだまだ「つぼみ固し」の状態です。
大暖冬の影響を受けているのか、いつもの年と比べて、つぼみの数が少ない
と思っているのは、私だけでしょうか・・・。

      

きょう、気象庁から、第4回目の「さくらの開花予想」が発表となりました
それによりますと・・・
福島市が、前回の発表より1日早い、4月2日に変更になりました。
三春の桜の開花は、福島市よりは数日遅れるとお考え頂いて・・・
ご参考までに、三春町のHPが発表している開花予想をお伝えしようと思っていたのですが、
何故か全くつながらず・・・現時点では、お伝えできません 

地元にいる私達は、「いつ咲くのかな~」「どんな花を魅せてくれるのかな~」と想いを巡らせるこの時期が、
実は、一番楽しいひとときなのですが・・・
桜旅にいらっしゃる皆さんにとっては、日程を決めなければならない一番重要な時なんですよね・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に・・・ | トップ | 東北地方のトップを切って! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も行くぞ~ (川人 康幸)
2007-03-28 23:07:34
昨年は家族で行ったのに早過ぎて咲く気配も無く二日泊まっただけで残念な年でした。ただどうしてもカモン桜のライトアップが写真に撮りたくて二週間後に日帰りでしかも一人で川崎から行きました。今年は会社の写友と二人で行きます。ブログで是非開花日を教えて下さい。行ったらスタンドにも必ず寄せていたたきます。昨年は色々教えて貰い有難うございました。今年もよろしくお願いします。
返信する
ひがん桜が (そばがき)
2007-03-29 07:08:59
 わが庭に彼岸桜が咲いております。
ソメイヨシノより早咲きです。

 日立の平和通の桜は31日あたり開花宣言でしょう。

 場所によっては咲き始めているところもありますが。
返信する
川人 康幸さんへ (yamasan)
2007-03-29 07:43:57
おはようございます。
去年は2度も通って頂いてありがとうございます。
ことしはお友達と一緒ですか
お待ちしています・・・。
情報、なるべく詳細にお伝えできるよう頑張ります
返信する
そばがきさんへ (yamasan)
2007-03-29 07:49:24
おはようございます。
ヒガン桜咲きましたか

この時期になると、皆さんに桜の開花はいつと聞かれるのですが・・・こればかりは桜自身じゃないと・・・
個人的には、4月の10日過ぎに咲き始めて、24~25日頃までもってくれると嬉しいのですが
日立ももうすぐですね
返信する
 (からいも)
2007-03-29 10:19:56
待ちきれず、昨日、新宿御苑へ行ってきました(写真は「yastu」さんのブログ掲載)。
今年は、例年になく木によってばらつきがあり、殆どの木がまだ蕾の状態でした。
三春往訪時は7~8分咲きであることを祈るのみです。
返信する
からいもさんへ (yamasan)
2007-03-29 18:38:29
こんばんは。
後ほど「yastuさんのブログ」にお邪魔して、お写真見せて頂きますね
三春町のHPでは、滝桜の開花を10日前後と予想していますから、からいもさんのいらしゃる時は一番良い時かもしれませんね
返信する
川崎は・・・ (川人 康幸)
2007-04-01 00:15:01
お返事ありがとうございました。
我が家の近くには「さくら坂」という桜のトンネルがあり、満開です!!三春ももうすぐですね
カメラの準備も心の準備も万端です♪
桜のために休暇もバッチリとってあります
あとは桜が咲くのを待つばかり・・・
しっかりHPをチェックさせていただきます
返信する
川人さんへ (yamasan)
2007-04-02 09:16:31
こちらこそ、ブログのこと忘れずにご覧頂いて、ありがとうございます 
きのうは、こちらもポカポカ陽気でした。
福島市では、きょうにも「桜の開花宣言」が出されそうな勢いです・・・
お会いできるのを楽しみに、お待ちしています
返信する
16日の予定です。 (川人 康幸)
2007-04-13 23:48:18
私も待ちきれず新宿御苑や小田原、箱根、河口湖にも行きましたが、いづれも空振り・・・
あとは三春の桜だけ・・・
とりあえず16日には行きたいと思います。
今年は二人なので心強いです。
16日満開になってるように祈ってます。

返信する
川人さんへ (yamasan)
2007-04-14 07:24:45
おはようございます。
16日お待ちしていま~す
ことしの三春桜たち、開花はしているのですが、その後の進み具合が、いつもの年に比べてゆっくりしているような気がしています・・・
その分、沢山の皆さんに見ていただけるので、嬉しいのですが
お天気がちょっと心配ですが、雨に濡れた桜もまた魅力がありますからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。