『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

ようやく!

2013年06月03日 | みぃーつけたさんが行く!

更新が滞っているうちに、6月になってしまいました・・・

きのうまでは、朝晩、肌寒さを感じていたのですが、週明けのきょうは  一気に、夏日となりました

まだ梅雨入りしていない三春、農家の方たちは、水が足りな~い  と、水不足に苦しんでいるようですが、

週間予報によると、暫らくは、晴れマークが続いていますので、農家の方たちの悩みは続きそうです・・・

 

やまさんのキャノピー(給油スペースの上の屋根部分)では、「セキレイ」の子育てが始まっています。

巣作りをしていた時は、わたし達に、巣に入る姿を見られないようにと、必死にカモフラージュしていたようですが、

子育てを始めた現在は、えさ運びに必死なのか、全く、お構いなし状態。

やまさんの構内を、我が物顔で、えさとなる「虫」を追って、歩き回っているんです。

給油にいらっしゃった際に、ぜひ、ご覧下さいね。

   

   

      

この土日、福島市で開催された「東北六魂祭

2日間で、予想を上回る25万人の人出となったそうで、公共の交通機関は、東京並みの大混雑だったようです。

この「東北六魂祭」で、わたしが、最も楽しみにしていたのが、航空自衛隊「ブルーインパルス」の飛行

先日、ブライトリング・ジェットチーム」のアクロバット飛行が見れず、悔しい思いをしただけに、今回は、大満足でした。

でも、あまりの速さで、写真は上手く撮れませんでしたが・・・せめて、雰囲気だけでも、お伝えできれば・・・。

   

      

   

   

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の滝桜 | トップ | セキレイのひなが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。