『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

三春大神宮のお祭り

2009年10月11日 | 三春オリジナル
三春は、朝から   絶好のお祭り日和です
朝9時に三春大神宮を出発した、長獅子が、先ほど、やまさんの裏手の王子神社にやってきました。
撮れたてほやほやの写真をお楽しみ下さい              

   

   
   
      

   

   
        
夜は、新町を6時半に出発して、神輿を三春大神宮へお送りする「還御」が行われます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り始まる! | トップ | 黄葉してきました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-13 00:51:53
こんばんは。
こちらのブログはいつもありがたいと思っています。
長獅子の姿を見たのなんて、きっと30年振りくらいです。あぁ懐かしい!!
7月の大元神社のお祭りの三匹獅子は今もやっているのかなぁ。
キュウリ天王もありましたねぇ。
ありがとうございました。


返信する
Unknownさんへ (yamasan)
2009-10-14 21:19:30
こんばんは。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます 
長獅子を懐かしんで頂けた様で、何よりです。
新町の三匹獅子は、現在も続いていると思います。
ちなみに、大神宮の祭礼の長獅子は、新町と荒町とが交代で出ていて、ことしは、新町の長獅子でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。