『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

後半戦スタート!

2011年07月01日 | Weblog

2011年の後半戦が始まりました

天気予報では  の予定でしたが、三春は、きょうも「梅雨の晴れ間」の一日となりました。

もちろん、日中の気温は、きょうもグングン上がりましたが、きのうほどの暑さとはなりませんでした。

 

福島県内では、各市町村で、放射能汚染に対し、放射性物質の除去や、低減などの対策に取り組んでいます。

三春でも、現在、小中学校や、幼稚園・保育所などの表土除去が行われています。

また、土壌や空間の放射線量の測定を行ったり、三春町内の小中学生に線量計を配布するなどの 「実生(みしょう)プロジェクト」も動き始めました。

ツバメやすずめやヒヨドリたちが、三春の空を、気持ち良さそうに飛びまわっているように、

三春の子ども達が、何の心配もなく、元気に外で動き回れる日が、一日も早く訪れますように・・・

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.31マイクロシーベルト 午後・・・0.32マイクロシーベルト

また、わたし個人の6月14日~30日までの17日間の積算線量値は、「70.46マイクロシーベルト」でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な・・・ | トップ | 正体は・・・? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三春の測定値 (夢子)
2011-07-03 12:13:08
 こんにちは
お久しぶりです。
三春も子供たちを守るために頑張っているのですね。

でも、0.3くらいで郡山から比べたら全然低くていいですね。
我家周辺は、ホットスポットで…
その10倍もあります

暑くなり、マスクは苦しい季節になりました。
市民レベルの活動が活発になってきて頼もしい限りです。
今夕も放射能問題についての講演会があり、出掛けてきます。
子供たちや若い世代に安心できる生活を残すために、自分に出来ることは何かを模索中です。
ともに頑張りましょう。
返信する
夢子さんへ (yamasan)
2011-07-11 23:48:58
こんばんは、ご無沙汰しています。
あれから4ヶ月ですね・・・。一日も早い原発事故の収束を願う日々です 

三春に比べると、郡山は、高い地点が多いですね。
でも、三春の値を、「低い」と思ってしまう自分も怖いですが・・・

自分達で、護っていくしかありませんね
返信する
実生 (渡辺善規)
2011-07-26 23:50:48
以前に滝桜の種子を人工衛星で宇宙に滞在し
持ち帰った記事を読みましたがその後、どうなっているのでしょう。
返信する
渡辺善規さんへ (yamasan)
2011-07-28 23:20:05
こんばんは。
ご質問の件ですが、宇宙旅行をしてきた滝桜の種は、町内の小・中学校に植えて、育てていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。