『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

土砂降りの中・・・

2013年07月26日 | 三春オリジナル

今朝は、青空  が広がった三春でしたが・・・午前8時半頃から、急に、強い雨  が、30分程、ザ~っと降りました。

その後は、はっきりしない梅雨空が広がり、蒸し蒸しした暑い一日でした。

 

きょう26日は、荒町の八雲神社のお祭。 

ゆかた姿の子ども達の姿が増え始め、長獅子が、大町の三つ角にやってくる時間帯になって、またまた、突然の雨 

遠くから、雷鳴  も響き出して、かなり激しい雨となってしまいました。

でも、この土砂降りにも負けず、「長獅子」は、勇壮にやって来てくれました

   

   

   

   

やまさんでは、「長獅子」に頭を食べて貰って、一年の無病息災をお願い    その後、「長獅子」にお酒をお供えしました。

   

 

雷を伴った、この強い雨は、この後、1時間近く降り続きました。

三春よりも、早い時間帯から降り出していた郡山市では、道路が冠水するなどの被害が出たようです。

また、郡山発着の在来線も、運転を見合わせた為、帰宅時間帯と重なって、大変だったようです。

三春でも、役場の裏手に雷が落ちたとか・・・  午後6時過ぎの雷、もの凄~い音がしましたから、たぶん、それが該当するかと・・・。

この大気が不安定な状態は、日曜まで続くそうですから、急なお天気の変化には、くれぐれもご注意下さいませ。

    

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて・・・ | トップ | 降り続いています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。