『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

三春の夜桜~その2~

2009年04月17日 | みはるの桜~2009~
 現在、ENEOS三春SS「やまさん」のサービスルーム内で開催中の「第9回桜のミニ写真展」は、
        街歩きをされているお客様も、もちろん大歓迎です 
        「三春桜めぐり」の合間に、ぜひ、お立寄り下さい。温かいお茶をご用意してお待ちしています

きょうの三春は、寒い雨  の一日となってしまいましたが・・・・
そんな雨の中、街歩きをされて、三春桜に出会って下さった皆さん、お疲れ様でした 
予報通り、夕方には、雨も上がって、雲も切れ始め、お天気は、回復に向かっています
あすからは、絶好の桜日和となりそうです。
そろそろフィナーレへと向かい始めるみはるの桜たちの最後の輝きを、ぜひ、ご覧下さいませ

今夜から、「三春滝桜」の特別なライトアップが始まりました。
夕方のテレビでも中継していたのですが、折角、地元・三春に居るのだからと、やまさんおかみを乗せて行って来ました。
午後9時までのライトアップなので、ゆっくり行けば、写真を撮れるかな~と思いつつ、8時半頃やまさんを出発したのですが・・・
そう甘くはありませんでした・・・ 運転していた私は、ちらちらっと横目で見ながら、通り過ぎただけ・・・
でも、やはり、闇夜に浮かび上がった1000年の貫禄は、凄かったです。感動しました・・・
せめてもう一目と、戻ってきたら、何故か、終了15分前のアナウンスと同時に消灯
車を停める事は出来ないので、訳も分からず、その場を、後にしました・・・。
何故、暗くなったかは定かではありませんが、あす、問い合わせてみます 

ちょっと消化不良だったので、やまさん内で、親しみを込めて「おばけ桜」と呼んでいる「八十内かもん桜」へ 

   

   

ふと、空を見上げると、きれいな星空が・・・

           

 ようやく、お馴染みの三春桜ファンの皆さんと、再会できるようになってきました。
        あす&あさっては、三春桜めぐりは、かなりの混雑が予想されます。
お車でお越しの際、やまさんブログをご覧頂いている皆さんには、「やまさんの駐車場」をご案内致しますので、
お気軽におっしゃって下さいね
皆さんと再会できるのを、楽しみにお待ちしています  お気をつけて、いらっしゃって下さい。

人気ブログランキング・地域情報(東北)に登録しています 
         1日1回、クリックして頂けると励みになります    お陰様で、現在「ベスト5」内で頑張っています
           引き続き、皆さんの温かい応援の程、よろしくお願いします 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて・・・ | トップ | 霧の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お化け (奈賀森順太郎)
2009-04-18 13:38:27
かもん桜のお化け桜は私も聞いたことがあります、
何か言われがあるのでしょうか?
三春を中心として中田町、西田町、田村市
岩代あたりは、一本桜が異常に多いのは
やはり、滝桜の影響でしょうね、
全国的にも珍しいそうです。
日本人は桜(花見)が好きですね
私のうちの墓の前にも桜の木があります
私の祖父が、分家の従妹の遺言で、あの世に行ったら
花見がしたいから、墓の前に桜を植えて欲しい
と言うことで、植えたもの約60年ぐらいですけど、枯れずにあれば後の世では
やはり、お化け桜と言われるのでしょうか・・・
返信する
ライトアップ (高知ナンバー)
2009-04-19 22:23:36
先日ライブカメラで夜、滝桜をのぞいてみたらライトアップされていましたが、今年はやっているのですね。昨年はテレビの時だけだったと思います。残念ながらその時は他の所に居たので撮れませんでした。
八十内かもん桜もライトアップ、きれいです。
お化けと言ったら思い出しました。
あまりお化けには関係ないですが、、、。
七草木で出会った地元のおじさんが曰く、「この桜は人食い桜だよ」「え!?」「昔はこの桜の元に土葬をやってたんだ、それで近所のみんなには人食い桜って言われてたんだ」、と冗談口で話されました。しばらく冗談言って分かれました。旅写真やっていますと色々な出会いがあります。
返信する
奈賀森順太郎さんへ (yamasan)
2009-04-20 21:34:46
こんばんは、早速、メッセージお寄せ頂いたのに、お返事が遅くなりました 
「八十内かもん桜」を「おばけ桜」と勝手に命名したのは、実は、やまさんの孫たちなのです・・・
小さい頃、かもん桜が、ライトアップされて、闇夜にゆらゆら揺れ動く姿が、おばけのように見えたらしく・・・
全く失礼な話なのですが、それ以後は、やまさんでは、最高の愛着を込めて「おばけ桜」と呼ぶようになり、やまさんブログをご覧になっている方も、つい「おばけ桜」と呼んで下さっているんです。
お騒がせしました・・・
返信する
高知ナンバーさんへ (yamasan)
2009-04-20 21:38:03
こんばんは。
ことしは、特別3日間だけ「三春滝桜」のライトアップが行われました
その様子は、先ほど「A特派員」撮影の写真でアップしましたので、ご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。