『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

雨に濡れて・・・

2009年04月17日 | みはるの桜~2009~
 現在、ENEOS三春SS「やまさん」のサービスルーム内で開催中の「第9回桜のミニ写真展」は、
        街歩きをされているお客様も、もちろん大歓迎です 
        「三春桜めぐり」の合間に、ぜひ、お立寄り下さい。温かいお茶をご用意してお待ちしています

三春は、小雨  少し、肌寒い朝を迎えました。
この雨は、夕方には上がるそうですが・・・
気温の方は、あまり上がらないようですので、三春桜めぐりにいらっしゃる際は、暖かい服装でお出かけ下さい。

きのう「A特派員」から、「塩ノ崎の大桜」も良いよと薦められたので、今朝、行ってきました 
やまさんからは、約7キロ、車で10分程のところにあり、本宮市に属しています。
福島県の天然記念物に指定されている、樹齢600年エドヒガンの大木で、写真雑誌などでも、度々紹介されている桜です。

   


三春へ戻って、久しぶりに「雪村庵」の「雪村桜」へ。 雨に濡れて、しっとりとした表情の「雪村桜」です。
小雨の中、今朝も、数人のアマチュアカメラマンの姿が・・・。

   


三春小学校の正門になっている「明徳門の桜」 開花が遅れていたソメイヨシノが、ようやく、見頃になりました
藩学校「明徳堂」の表門を移築した、由緒ある門です。

      

   
 
三春の雨は、夕方までで、あす&あさっては、ポカポカ陽気のお花見日和となりそうです。
また、今夜からは、3日間限定で、「三春滝桜」のライトアップも予定されています。
ぜひ、三春へ、桜旅にお出かけ下さい。お待ちしています  

人気ブログランキング・地域情報(東北)に登録しています 
         1日1回、クリックして頂けると励みになります    お陰様で、現在「ベスト5」内で頑張っています
           引き続き、皆さんの温かい応援の程、よろしくお願いします 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら・桜・サクラ | トップ | 三春の夜桜~その2~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日行きま~す! (かず)
2009-04-17 09:02:57
なんとか頑張って見事な姿を見せてくれそうですね~!明日は早起きして会いに行よ~桜さん待っててね~(笑)
車もお腹が空いちゃうので、ハイオク満タンお願いしま~す!!
返信する
無事帰宅 (川人 康幸)
2009-04-17 10:00:13
お世話になりました。深夜に横浜に帰りましたお茶や貴重な情報ありがとうございました。最後のかもん桜を撮り終わった時に雨になりましたが撮影には関係なく多分?良いのが撮れたと思います??。久しぶりに満開に当たり興奮気味にシャッター切ったからどんな写真になったか楽しみです。今からフィルム出してきます。傑作撮りたいなあ~また行きますのでよろしくね。ボスや皆さんにもお礼言っといて下さいね。ありがとうございました。
返信する
あとから・・・ (きむきむ)
2009-04-17 19:03:39
こんばんは、お久し振りです

今夜、出発です

どこもかしこも桜・さくらで

とってもたのしみです
返信する
満開早いですね。 (はなたぼっこ)
2009-04-17 21:17:59
ご無沙汰しています。
三春の桜便りを、毎日楽しく見せていただいています。
今年も、三春に桜を見に行きたいと思っていましたが、仕事が忙しいのと体調を悪くしていて、躊躇しています。
東京では、桜の開花から満開まで今までになく日数がかかりました。
三春は、咲き始めから満開まで早かったですね。明日明後日まで散らないでくれるといいですね。
返信する
Unknown (高知ナンバー)
2009-04-17 21:51:02
こんばんは。塩野崎の大桜、いいですね。昨年行きましたが、今年は一段と花が多いようですね。あーあ、うずうず、、。
返信する
かずさんへ (yamasan)
2009-04-17 22:53:35
こんばんは。
いよいよ明日ですね 
明日は、絶好の桜日和になりそうです
混雑が予想されますが、どうぞ、お気をつけていらっしゃって下さいね。お待ちしています 
返信する
川人 康幸さんへ (yamasan)
2009-04-17 22:56:38
きのうは、三春へお越し頂きありがとうございました 
三春桜の写真も素晴しいのが撮れたとの事、良かったですね
お天気も、時折、晴れ間が顔を出してくれたようで・・・。
また、ぜひ、いらっしゃって下さいね。お待ちしています
返信する
きむきむさんへ (yamasan)
2009-04-17 23:00:39
こんばんは。いつ、いらっしゃるのかな~と思っていました。
もう、既に、出発されましたのでしょうね
お会いできるのを楽しみにしています。お気をつけてお越し下さいね
返信する
はなたぼっこさんへ (yamasan)
2009-04-17 23:03:59
こんばんは。そろそろ、いらっしゃる頃かと思っていたのですが・・・。
お体の具合は、いかがですか?
三春桜は、5年前の平成16年と同じように、一気に満開までいってしまいました 
 あす&あさって、沢山の皆さんに見ていただきたいです
返信する
高知ナンバーさんへ (yamasan)
2009-04-17 23:07:57
こんばんは。2年ぶりに「塩ノ崎の大桜」に会ってきました。
菜の花が植えられたりして、周囲の様子が変わっていましたが、堂々とした存在感には、思わず圧倒されてしまいます。
ことしは、一気に咲いてしまっているので、地元に居ても、回りきれないのが実情です・・・
「小沢の桜」も見頃になったと聞いてはいるのですが、なかなか会いに行けません 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。