『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

南会津に行ってきました!

2011年09月18日 | 番外編

きょうも、三春は、ギラギラと強い日差しが照りつけ、残暑の厳しい一日となりました

9月も半ば過ぎだというのに、この暑さ・・・朝晩の涼しさだけが、せめてもの救いです 

 

遅くなりましたが、先週の15日、木曜日のご報告です。

あの大震災以来、初めて、会津地方へ、しかも、数える位しか行った事の無かった「南会津」へ行ってきました。

目的は・・・放射線量から逃れるためではなく、大好きな「さだまさしさん」のコンサートでした。 

 (本当は、あの大震災後の3月20日の予定だったのですが、半年延期になっていたのでした。)

   

会場は、「御蔵入交流館」。 「三春交流館まほら」に似たような、こじんまりとした素敵なコンサートホールでした。

客席は、三春の倍の800席。 しかも、今回は、その最前列  

見上げ過ぎて、未だに、首の痛~い状態が続いています 

たっぷりと3時間、まっさんの曲とトークを堪能。 心に、沢山の元気を頂いてきました。

また、今回は、まっさんのバンドメンバーのおひとりの方とお話をさせて頂くという、幸運な機会にも恵まれました

まっさんは、福島はじめ被災地をとても気にかけて下さっていて、めったにない貴重なお休みを利用しては、被災地に元気を届けて下さっているんです。

 いつの日か、三春にも来て下さったら・・・と、密かに願っています。

 

さだシティ クリエーター情報なし ユーキャン
   
 
 

せっかく、南会津へ行ったからには、ねこ駅長「バス」にご挨拶をと、芦ノ牧温泉駅を訪ねたのですが・・・

       

   

暑い日中は、パトロール中らしく、お留守でした・・・。

本当なら、こんな様子で、駅長業務に励む「バス駅長」にお目にかかれるはずだったのですが・・・。

   

ちなみに、先日、近所のおば様たちと芦ノ牧温泉に出かけた、やまさんおかみも、「バス駅長」には会えなかったようですから、

この暑い時期の日中は、ちょっと難しいのかもしれませんね。

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.28マイクロシーベルト 午後・・・0.27マイクロシーベルト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日から半年が過ぎて・・・ | トップ | 台風15号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。