『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

春の嵐が去って・・・

2011年04月20日 | みはるの桜~2011~

きのうは、雨  が、夕方から、雪  に変わり、周囲の屋根が、うっすらと白くなりました。

去年に続き、またことしも、「春の嵐」となってしまいました。

一夜明けたきょうの三春は   厚い雲に覆われ、時折、小雨の降る、肌寒い一日でした。

咲き始めていた「みはるの桜たち」も、きょうは、足踏み状態。

あすは、晴れて、暖かくなりそうですから、「桜日和」となりそうですね

 

やまさんの裏手の王子神社「おっしゃまのもこもこっ桜」も、3~5分咲き位になったでしょうか・・・。

でも、残念ながら、定点観測地点のつぼみは・・・なかなか咲いてくれません・・・ 

     

     

       

     

 

お昼前、北部地域の三春桜の様子を見て来ました 

街なかの三春桜に比べて、ことしは、開花の速度がゆっくりに感じます・・・。

過去2度の火災に遭ったにも関わらず、毎年、元気に咲いてくれる「戸の内桜」  

     

「七草木桜」 

     

「A特派員」が、ここ数年、通い続けた「七草木天神桜」  

       

おまけに、旧白沢村の「塩ノ崎の大桜」  土手一面に咲いている菜の花が、満開の日を待ちわびているようでした。

     

 

夕方、地元のテレビ局が、7分咲きになった「三春滝桜」の中継をしていました。

ことしは、残念ながら、三春町としてのライトアップが中止になって、がっかりしていたのですが・・・

思いがけず、「三春滝桜」のライトアップを見ることができました 

さすがに、1000年以上を生き抜いてきた「滝桜」は、この大震災にも負けることなく、美しく咲き誇っています。

今夜は、美しくライトアップされた「滝桜」から、私のように、元気を貰った方も多かったのではないでしょうか・・・

場所によって、多少の違いはありますが、「三春滝桜」をはじめ「三春の桜たち」は、見頃を迎え始めています。

ぜひぜひ、ことしも、お気に入りの三春桜に会いにお出かけ下さい。温かいお茶を用意して、お待ちしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れて・・・ | トップ | 三春は、桜日和! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。