『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

あの日から11ヶ月

2012年02月10日 | 東日本大震災

依然として、低温注意報が出ていて、厳しい寒さが続いている三春ですが・・・

それでも、一時的に、お日様が顔を出してくれると、三春の春に向かって進んでいる気配が、少しずつ、感じられるようになってきました。

そろそろ、ことしの三春桜が気になり始めた方も、いらっしゃるのではないでしょうか

今のところ、ことしの桜の開花は、「平年並みか、少し遅いのでは?」という予想になっているようです。

果たして、みはるの桜たちは・・・   お楽しみにお待ち頂きたいと思います

 

あの大震災から、あすで、11ヶ月。  あっという間だったのか、ようやくなのか・・・。

三春でも、あの大きな揺れの影響を受けて、取り壊された建物が、沢山あります。

磐州通りのシンボルにもなっていた、やまさんの土蔵も、そのひとつでした。

きっと、ことし、三春の桜を見にいらっしゃった方には、残念がられると思いますが・・・

その一方で、新しくできた建物もあります  来週17日に、移転オープンする、ベニマルの新店舗です。

今度は、お店と駐車場が一緒なので、より便利になると思いますし、街の中心部に出来たことで、活性化につながるのでは?と期待しています。

大震災以来、、建物の取り壊しなどが多かった中で、やはり、新しいものができるというのは、気持ちまで前向きに、元気になれるものですね・・・

もちろん、やまさんからも、すぐの場所ですので、三春に、桜旅にいらっしゃる皆さんにとっても、便利になると思います。

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.22マイクロシーベルト 午後・・・0.23マイクロシーベルト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | バレンタインデー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。