劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

フォトブック(10) とーく(talk)

2019-12-08 16:48:48 | 40周年2019 制作日記

フォトブック(10)
おても大明神〜とーく (talk)

今回の公演ではトークタイムを設けた。劇団夢桟敷40周年でもあり、一節つけたと思う。
元劇団員との昔話、肥後にわか座長のキンキラ陽子さんなど、危険な話や笑いが飛び出る。
初期メンバーだった坂上君(東京時代)から神社で盗んだダルマさん事件で警察にお世話になったことや諸々のエピソード(市街劇)が暴露される。
キンキラ陽子さんからは「どこが肥後にわか?」と叩かれるのではないかとドキドキしたが、現代劇とにわか芝居の作り方やお客さんとの関係のあり方などを教わる。
ところで「おてもやん」、「アングラ肥後にわか」と「大明神」とは何だったのだろうか?
熊本名物「おてもやん」を民衆のエネルギーとして捉えた。今でも愛されている。それを熊本の裏面史として演劇で表現しようと試みた。

尚、「おても大明神」は演劇からフォトブックに移ります。メモを整理しながら別冊として作ります。
これより次に向けて座長との作戦会議があります。公開できたらお知らせ致します。
死ぬまで演劇。…夢桟敷は一回性か?後継者へバトンを渡したくもあり、若い世代の育成も心がけようとも考えています。
これからもどうぞ宜しく見守りお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿