ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

秘仏御開帳

2010-04-04 20:54:54 | 鑑賞

60年に一度の御開帳 法蔵寺の秘仏千手観音立像が公開された

あらゆる病を千本の手で治してくださるありがたい観音様

その観音様はおととしの夏 心ないものと一緒に旅をされた 

そしてお戻りになった http://pub.ne.jp/yamamizu/?daily_id=20080820

本物は 思ったよりも大きく立派な仏像だった  

頭上にはたぶん十一面の顔が乗っているのだろう

背中にも眼がるはず 多くの眼で世の中すべてを見ているのだ

ちなみに観世音菩薩はねずみ年生まれの守り本尊 

しっかりお参りして 六十年後の再会を誓った

この日は地元の人がボタン汁などで取り持ってくれた

その横で今川焼を焼いていたが手が少ないのか 

焼きあがるのに時間がかかったがそれを待った

六十年も待つことを思えば さほど時間がかかったわけではない


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-04-05 04:38:48
観世音菩薩 60年御の再開楽しみですね~
それまで 健康に気を付けて~お達者で~
返信する
Unknown (山水)
2010-04-05 06:32:42
やまちゃんおはようございます
やまちゃんもね そのときはまだ120才ちょっとですけど
返信する
Unknown (山水)
2010-04-05 10:14:35
うたかたさん今日は
手の足りない時は 麻呂君の手を借りたら・・
ナタは怖いですよ 容赦ないから
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-04-05 18:32:35
60年じっくり熟成して待ちましょう。
私もこのブログを待つことにします。
返信する
Unknown (山水)
2010-04-05 18:47:03
zenpeichanさん今晩は
一緒に待ちましょう それまでブログも続けながら
返信する

コメントを投稿