ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

茅の輪くぐり

2010-06-30 19:24:46 | 民俗

一年の半分が過ぎた 毎年6月30日は夏越しの祓い(なごしのはらい)
市内の神社は 茅の輪くぐりで賑わっていた

大みそかは正月を迎えるためのお清めだそうだが
夏越しはお盆を迎えるためのお清め

お盆はお寺さん ここは神社だけどとも思ったが気にしない
この輪をくぐるとけがれが落ち心が清らかになり病気をしない

これで私は明日から 清い心に生まれ変わることだろう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-06-30 20:52:40
私もここを歩いたら清い心に生まれ変わるだろうか??
先日教会のミサに行って、少し心が清くなった気がしますが、自分ってなんて多信仰なんだろうとも思いました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-06-30 22:58:51
まだ一度もくぐったことがないんですよ。いつも避けて通ります(笑)死ぬ前に一度は通らないと成仏できないかも知れませんね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-07-01 08:58:49
我が家の氏神様も6月30日 茅の輪くぐりありました。
人型に息を吹きかけて お参りします。
輪をくぐっても同じでしたね~人それぞれかな~?
返信する
Unknown (山水)
2010-07-01 18:48:07
yukoさん今晩は
多信仰が日本の特徴です 
ひとりたびで清くなられたのでは・・
返信する
Unknown (山水)
2010-07-01 18:51:35
zenpeichan さん今晩は
茅の輪くぐりは期間限定効能6カ月です
また大みそかの祓いをして6カ月有効の無病息災を身につけましょう
以上神社庁からのお願いでした
返信する
Unknown (山水)
2010-07-01 18:52:51
うたかたさん今晩は
おっしゃる通りです そこらへんが自分に甘いところですね
返信する
Unknown (山水)
2010-07-01 18:54:56
やまちゃん今晩は
輪を腰につけ人だけが厄病から免れたそうです 
神様も個人仕分けしてたようです
返信する

コメントを投稿