ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

ジャカランダの花

2010-06-29 19:47:28 | 百花繚乱

どこで見たか忘れたが 車で移動中に見かけたことがある
木いっぱいに咲く紫色の花 何という花かと思っていたが 

ガーデンパークにも咲いていた看板にはジャカランダの花と書いてあった
和名「紫雲木」高木にいっぱい咲けばそう見えるのだろうか

木の下は散る 紫の花びらで埋もれていた
花の名前覚えてもすぐ忘れる 人の名前も覚えられない

この花はノーゼンカズラ科 ブラジル原産 世界三大花木と記してあった
三大花木は他に カエンボク ホウホウボク だそうだがまるでわからない


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-06-29 22:18:09
この花、大井川の横山花園さんの店頭で咲いているのを見ましたよ。そう、昨日でした。
昨年も見ましたらこれで2度目でしょうか。ほんと不思議な花ですよねぇ。
返信する
Unknown (寅次郎)
2010-06-29 23:57:28
山水さん、こんばんは。
ジャカランダの花というのですか。
済んだブルーが綺麗ですね。
世界三大花木という表現も初めて聞きました。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-06-30 09:59:09
梅雨空に映える 濃いブルーですね~
あまり綺麗だと 名前忘れますね~
ジャカランダですか~忘れそう~
返信する
Unknown (山水)
2010-06-30 20:23:58
zenpeichanこんばんは
近くで見れますか 遠くからわかるくらい大きな木になりますね
熱帯の桜ともいうそうです
返信する
Unknown (山水)
2010-06-30 20:28:40
寅次郎さん今晩は
木に咲く花は迫力があります夏に咲き清涼感があります
返信する
Unknown (山水)
2010-06-30 20:36:34
うたかたさん今晩は
ギターはこの木で作るんですか
ジャカ ジャカ ジャカで木の名前覚えらそうです
返信する
Unknown (山水)
2010-06-30 20:38:00
やまちゃん今晩は
高木でしたので花よりも散った花びらの印象が強いです
返信する

コメントを投稿