ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

郵便局

2007-10-15 19:48:02 | お店

民間になったら便利になるかと思っていた
土曜日に往復ハガキを買いに行ったら
休みだった

はがきなど他に何処で売っているかわからない
今日まで待ってやっと手に入れた

以前は土曜日も日曜日も開いていたのに
不便になったもんだ 

町に2つの郵便局があったが
民営化で1つになり 残された郵便局は週休2日になった

地元選出の国会議員は民営化に賛成した「民営化になっても郵便局はなくならない」と力説した
確かになくならなかったが 少なくなった 言葉のマジックにひっかっかったのだ

私が数枚のはがきを買う程度で 休日も開けろとは言えない 人件費もかかる
民の効率主義で仕方がないことなのだ 公共サービスが懐かしい
郵便事業は儲けが薄いだろうから 我慢するしかないのだ

郵便局でできたことはコンビニで すべてできるようにすれば 何も問題ない
ただし コンビニがなくなるのは反対することは出来ないのでそのつもりでいなければならない 

郵政反対で刺客を送られ 落選した元議員が先日 シンポジュームを開いた
2300人のホールが満席になり300人の立ち見 第2会場にも1500人 ボランティア270人
当日は午前中は雨が降り シンポジュームが始まる頃は 雨上がる
行楽予定も取りやめてシンポジュームに来た人もかなりいたのだろう
天まで味方にして 浜松アクト始まって依頼の集客人員だったようだ

この人たちは郵政民営化にまだ反対してるのだろうか 
もうあきらめて 郵便局廃止にすればいいのに 簡易保険も廃止
儲けのある簡易保険 120兆円全部外資にもっていかれるのはいやだ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-10-15 20:14:39
今晩は。
今の郵政造反議員で落選した議員の復党の動きをみていると、
先の小泉元総理の郵政解散選挙は何だったのか?
多額の税金を使った選挙が・・・?

何か、国民だけが置いてきっぽりの感は否めませんね。
返信する
Unknown (山水)
2007-10-15 20:45:00
reikoさん今晩は
小泉さんの歯切れのよさは好感が持てましたが
何年後に国民はどう判断するのでしょうか
私は大きいものに巻かれるのを基本にして
文句は言いたいだけいうタイプかな
返信する
Unknown (ゆあさ)
2007-10-15 22:06:58
最近はコンビニもつぶれていくので 郵便局が少なくなると何かと困りますよね
「まぁ コンビニで買えばいいかぁ」と思っても、そのコンビニが見つからなかったり・・・・
ポストも減るらしいですね 何だかなぁです 
返信する
Unknown (小香女)
2007-10-15 23:11:00
近所の郵便局は土日休みですよ以前からATMは時間制限が有るので、出し入れは頭脳が要るのだ
ーー;
返信する
Unknown (山水)
2007-10-15 23:33:38
ゆあささん今晩は
コンビニの撤退は早いですね 売り上げが落ちると直ぐに撤退 コンビにはハガキ売ってるんですか知らなかった ポストも減るのは困りますね 手紙を書く人も少なくなったのかな 「なんだかなぁ」阿藤快
返信する
Unknown (山水)
2007-10-15 23:33:50
小香女さん今晩は
以前から金融は休みでしたが 郵便は土日も営業していて助かりました それが民営化で休みになるとは知らなかった
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-10-16 06:06:00
こちらの郵便局でも土曜日は受付けていた小荷物を受付けなくなりました。
また、以前は営業時間前でも受付けしてくれていましたが、民営化で受付けなくなりました。
民営化されて官庁みたいになった気がします。
返信する
Unknown (もいもい)
2007-10-16 16:00:48
もともと郵便局は独立採算で赤字ではなかったので、民営化とは巨額の郵貯や簡保の運用を米営化する事につきたんだと思います。我々庶民にとっていいことはほとんど無いですね。イラン戦争に使われるか、サブプライムローンに使われるのか…
返信する
Unknown (山水)
2007-10-16 18:25:36
霜後さん今晩は
民営化以前は知人のよしみでゆうずうが利いた田舎の郵便局も全国統一では淋しいです 民営化にするなら今ある郵便局を解散して 新たに作るほうがいいのでしょうか 国会の見直し議論も議論だけかな
返信する
Unknown (山水)
2007-10-16 18:55:52
もいもいさんこんばんは
日本のお金はアメリカに吸い取られる ケイタイ電話の利益も外資に回る 日本で消費したお金が全部外国に行くとどうなるのか 日本へ返すときには価値を下げるので 半分返せばいいってことですか 戦争や 返る見込み薄いものに使っても あちらは安泰 痛くもかゆくもない 
返信する

コメントを投稿