ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

島田帯祭り 行列

2007-10-14 21:20:51 | 民俗


3日間の帯祭りも終わりました 今日は朝と夕方見ましたが 
行列は神社を朝の7時半から出発し ゆっくり ゆっくり 一日かけて
通りを往復します  若いときはなんともまだるい祭りだと思っていましたが
歳を重ねるとほどに 見ていて楽しめる いい祭りだとおもうようになりました

今日は大奴も声援にこたえて 沿道に向き舞うなど サービス旺盛 

大奴は縁起もので 頼めば 家の中まで 舞い込んでくれます
大鳥毛なども 舞い込みます すべて縁起がよいとされています

今年は地元の商業高校生の発案の 
ストラップや弁当なども発売され祭りを盛り上げました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-10-14 22:54:22
山水さん、島田帯祭りも、
今日で終わりなんですね。

最後の~最後まで~~固唾をのんで見入っておりました。
本当に、帯祭りの由来も学びましたし、
それ以上に~楽しませて頂きました。
アリガトウ・・・♪
返信する
Unknown (motomaru)
2007-10-15 17:35:26
山水さんこんばんは♪
僕も若いときはお祭りの踊りは興味ありませんでした、最近になって見ていて楽しそうだと思いました。あ!そうそう、ブログが見やすくなっていますよ♪前回はなんだかおかしかったです。
今はかっちょいいですよ~!!
返信する
Unknown (山水)
2007-10-15 18:06:58
reiko さん今晩は
こうして毎日更新していると祭りの関係者と間違われそうですが あくまで見物者です しかもずっと見ていたわけではありませんので念のため こういう伝統的な祭りは いつまでも残ってもらいたいです
返信する
Unknown (山水)
2007-10-15 18:07:04
モトマルさん今晩は
今いって見ましたが 記事がずっと下になってしまいまだ見難いです
あそうか おかしかったのは私のブログのことですか モトマルさんのかと思いました
返信する

コメントを投稿