ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

本 この街で

2008-06-04 17:32:04 | 商品

昨日公開した本「いつまでもデブと思うなよ」は
人にあげるのには抵抗がある
善意でも悪意にとられる可能性がある

そんな中 I ホリ夫人から妻に本が届いた
ダニー石尾さんのソロで聞いた曲
「この街で」 その絵本版 これなら問題ない

新井満の詩に絵を描いたのは
「ごんぎつね」の絵本作家黒井健

絵を見ながら じっくり詩が読める
どこかなつかしい風景と 言葉を大切にしている新井満さんの詩がぴったりあっている

本には楽譜も載っているし この歌の誕生秘話も載っている
それに寄るとこの歌は 松山市の「だから言葉大募集」で市長賞を受賞した桂綾子さんの作品
「恋し 結婚し 母になったこの街で おばあちゃんになりたい!」をコンセプトに即興で作ったそうだ

I ホリ夫人Rエコさんも家事をしながら CDを毎日聴いているという 
と言うことは少し早いが今年の紅白はこれだな しかもフォーセインツで
http://members.jcom.home.ne.jp/ken-woods/page050.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-06-04 19:45:45
へぇ・・・楽譜付きなんですね^^CDもついてるんですか?
新井さんはこういう本たくさんだしておられますよね。詩がとても心に沁みます。即興で作られた歌聴いてみたいですね^^
返信する
Unknown (山水)
2008-06-04 20:23:09
yukoさん今晩は
CDは別です CDのほうには大きめの楽譜と歌詞カードがついてますが これは老眼鏡の必要な年代を意識してるのでしょう
「千の風になって」も本が何冊も出てましたね あれは本の方が早かったかもしれません YUKOさんは楽譜があればCDは必要ないかもしれませんね
返信する

コメントを投稿