ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

鳥原歌舞伎

2011-01-23 17:29:03 | 鑑賞


鳥原歌舞伎は 愛知県新城市日吉の農村歌舞伎
それを雄踏文化センターで見た

与話情浮名横櫛 源氏店の場 与三郎とお富の話
素人とはいえ 粋な感覚が本物の歌舞伎役者のようだった

他にも大きなうちわを背負い腹に太鼓をつけ 放下おどり
その道行き 精霊供養の行事でこれも愛知県の無形文化財

お盆に地元の外の風があるところで舞うのを見たくなった
奥三河地方には ほかにも多くの民俗芸能が残っている

今日は春野町勝坂神楽の舞いもあった
これは勝坂で実際に見たことがあるので懐かしかった

居ながらにして各地の芸能が見れたが 本当の楽しみは
その土地に行き その季節と時間の中で見るのが良い

それでも地域交流公演は下調べになる
ここで知ってから訪ねるのもまた一段と楽しくて良い

地元の雄踏歌舞伎「万人講」の始まる前に帰路についた
次回本番の日にあらためて見に来るとしよう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寅次郎)
2011-01-23 22:35:07
山水さん、こんばんは。
農村歌舞伎ですか。映像で見る限り立派な歌舞伎ですね。
私は、東京葛飾区の育ちですが、家の真ん前が大衆演芸場で、子供の頃から母に連れられて観に行きました。
ですから、こういった映像を見ると血が騒ぐのです。
現在、私は朗読の会に入っています。
これは私の育ちと無縁ではないと思っています。
返信する
Unknown (山水)
2011-01-24 06:39:18
寅次郎さんお早うございます
良い環境のもとで過ごさえましたね 
子供のころの貴重な体験が今の人生に潤いを与えているんですね
うらやましいいです
返信する
Unknown (うたかたの宴)
2011-01-24 07:12:31
22日道に迷って偶然雄踏文化センターの横を通ったばかりです。
そこで催されるものは知りませんでした。
外側のみ知っている。
返信する
Unknown (山水)
2011-01-24 10:23:53
うたかたさんおはようございます
近くを通られたんですか 
「冬のサクラ」の草彅くんと今井美樹のようでしたね
いや「君の名は」の真知子と春樹のほうがわかりやすかったでしょうか
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-01-24 18:52:06
今回は雄踏にお出ましでしたか・・・
これらを見て、次は何処にしようかと
もう決められたかなぁ・・・
返信する
Unknown (山水)
2011-01-24 20:10:29
zenpeichanさん今晩は
目次を見るつもりでしたが結構楽しめました
返信する

コメントを投稿