ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

レンズとカメラ

2009-03-09 18:55:24 | 商品


カメラのレンズが少し短くなった 長いほうを下取りに出して短い物と交換した
購入後一年経っていないが差額の負担が少しあった

最近コンパクトばかり使っていたのは重さと ズームレンズの暗さにもあった
手持ち撮影では手振れ写真が多くて嫌気がさしていた 

ちょうど雑誌で今月発売の単体レンズ35ミリを見つけた35ミリは
撮像素子がAPSサイズのカメラでは50ミリくらいになる計算だ

レンズの性能などどうでもいい 明るくて 軽くなった分持ち歩きが楽になるはずだ 
ただ撮影の時にズームと違って自分が前後に動かなくてはならない

撮る範囲も限られてくるが このほうが撮ったような気がする
これでいやになったら コンパクトカメラだけでもいいかなと思う


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2009-03-09 20:11:02
カメラですかぁ~。
私も、一眼レフが欲しいですネ。
家の大蔵大臣(カミさん)に、交渉しているのですが・・、まだ結論が出ません。
ブログに載せる写真のほかに、外孫、内孫の写真を撮ることを購入理由にしているのですが・・。
ところで、写真のカメラのメーカーはどこですか?。
返信する
Unknown (yuko)
2009-03-09 20:39:00
やっぱり一眼レフがきれいに撮れますよね^^
持ち歩くのが面倒なので今はコンパクトばかりですが^^;
学校の行事だと長いのがいいんですけど、普段は短いレンズでOKです。私もあまり写真を撮るのが上手じゃないのでいつも夫が呆れています><微妙にピントが合わないとか!?
返信する
Unknown (山水)
2009-03-09 20:45:36
杉やんさんこんばんは
あさみちゆきも撮らなくてはね
カメラはニコンの普及機です一眼は便利ですがスナップを撮るにはコンデジのほうが良いようにおもいます拳銃と同じようにすぐに撃たなくては獲物は逃げてしまう
返信する
Unknown (山水)
2009-03-09 20:52:14
yukoさんこんばんは
持ち歩きにはコンパクトが良いです 長いレンズはブレが大きいので早いシャッター切らなくてはなりませんそのためには明るいレンズが不可欠です 外の光なら何とかなっても室内では特に明るいレンズが必要です ピントが合わないのはブレが大半です
返信する
Unknown (たあこ)
2009-03-09 23:45:52
写真とるの結構好きなんですよね~
ブログ上の写真はドヘタですけど・・
ちゃんと撮ると結構上手♪自分では思ってます。
でも機能が多いのは意味がわからなくて・・あきませんね・・。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-03-10 10:09:58
人の写真を見ると カメラが良いから~だわ いつも思ってしまいます。本当は腕なんですね~それとセンスも必要です。それらがない ない人は全部お任せ デジカメオートです。自分よりよく知ってます。暫くは デジカメ任せです。
それにしてもカメラ道楽もお金がかかりますね~(^-^)
返信する
Unknown (山水)
2009-03-10 21:01:11
たあこさん今晩は
読んでもすぐ忘れるので取説は欠かせません 細かい字は見えないので老眼鏡も必要です 漢字が読めないので電子辞書も 
返信する
Unknown (山水)
2009-03-10 21:04:20
うたかたさん今晩は
コンパクトカメラのほうがきれいに撮れます 構えたり 頼まれた写真はいつも失敗です 好きなときに好きなようにとるのが好きです
返信する
Unknown (山水)
2009-03-10 21:06:06
やまちゃん今晩は
感性を磨かなくてはなりませんがそれが出来ないのでうまく撮れません デジカメになってからはフィルム代がかからないので助かります
返信する

コメントを投稿