ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

モクレン

2009-03-10 18:32:18 | インポート


暖かな日だった モクレンの花が咲きだした
地球が暖かくなったからか早く咲くようになった

幼児が通園してたころは卒園式が終わると咲き出し 入園式には散っていた
廃園で幼児がいなくなってからは 早く咲くようになった
モクレンは子ども嫌いなのだろうか
http://www.youtube.com/watch?v=Hx16KL9Oz_M&feature=related

暖かいといえば 県内に飛来したガン・カモ・ハクチョウなどの渡り鳥の数が 少なくなったという
温暖化で食べ物が静岡県まで南下しなくても確保できるようになったことが要因だという

温暖化は別にびっくりはしないが 1月に飛来した数は32071羽だったと聞きびっくりした
びっくりしたのは数の少なさでもない 最後の1の位まで数えられる技術にびっくりした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2009-03-10 22:25:56
そうそう、私もいつも首を傾げていることですが
数え方なんです。凄いですよね。1の位までかならず数えているのですから。おおざっぱじゃあないんですねぇ。木蓮目に付くようになってきましたね。美しい白が目をひきます。
返信する
Unknown (山水)
2009-03-10 22:40:00
zenpeichan さん今晩は
渡り鳥が動けばわからなくなり 陰にいればわからない100の単位くらいにしておけば良いとおもいますがそれほど自信がるのはなぜでしょう 不思議です 帰り道で紅白の木蓮が目に付いたのですが 車通だったので撮れませんでした
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-03-11 05:45:26
モクレンの白い花 少し大柄で目立ちます。こちらではまだ咲いてないようです。 赤紫の花も見かけますが 春なんですね~
返信する
Unknown (山水)
2009-03-11 06:29:23
やまちゃんおはようございます
紅いほうも咲いていました いつもより早いですね 白い花がいっぱいに咲くと夕方薄暗くても目立ちます 暖かくなりました
返信する
Unknown (yuko)
2009-03-11 07:46:22
我が家のもくれんはまもなく咲きそうです。あっという間に散ってしまうのがとっともったいないなぁと思いますが・・・
こちらは今ハクチョウがたくさん飛来しています。出雲平野の田んぼには群れがいますよ^^宍道湖一帯はラムサール条約に登録されていますので、今後野鳥が増えるんだろうと思っています^^それにしても野鳥観察の人ってすごいですよね。紅白の時もいつもどうやって数えてるんだろうって思ってます。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-03-11 09:13:20
おはようございます。
もくれんの花ですかぁ。
春ですねぇ~。
裏日本の、豪雪地帯の、雪国の、新潟のある地方は、今、雪が降っています。寒いです・・・。
返信する
Unknown (たあこ)
2009-03-11 23:34:55
もう木蓮が咲いてるのですか!
そちらは早いですね~~
蕾もまだです。

数か~~ほんとですね~~(笑)
きっちり数えれるんもんなんですね・・。
返信する
Unknown (山水)
2009-03-12 18:34:47
yukoさん今晩は
日本に渡り鳥が飛来する数は変わらないそうですねただ暖かい静岡まで飛んでくる必要がなくなったようです 宍道湖の白鳥は絵になりそうですね 野鳥の会の人って動くものをどうして数えるのでしょう
返信する
Unknown (山水)
2009-03-12 18:38:11
杉やんさん今晩は
日本も広いですね山の向こうとこちらでは気温も相当違うのですね 表と裏はたぶん表の人が決めたのでしょう 新潟は地震ボランティア以来行ったことがないですがまた行きたいです
返信する
Unknown (山水)
2009-03-12 18:42:05
たあこさん今晩は
たあこさんのお住まいのほうが南で暖かいと思いますが違いますね 飛ぶ鳥を数えるのに1の位まで公表するとなぜか嘘っぽく感じて ほんとかなと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿