ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

島田帯祭り 大奴

2007-10-13 21:46:14 | 民俗


帯祭りの中日でした  行列の花形大奴です
総勢25人が大太刀に丸帯を吊るし ゆったりと歩きます
そのしぐさがユニークですが 写真では伝わらなくて残念

その大奴も後ろから見ると ちょっと寒そう →

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小香女)
2007-10-13 21:51:33
後姿の惚れる?ーー;
素敵な帯の道中綺麗でしょうね。
返信する
Unknown (山水)
2007-10-13 22:04:26
小香女さん今晩は
かなり高級な帯もあるそうですが 私にはどれがそうだかわかりません
小雨でもビニールかけてやるそうです
返信する
Unknown (reiko)
2007-10-13 22:34:48
うわ~~~島田帯祭りの由来が分りました~。
何と~美しい帯と素敵なお姿に・・・うっとり~♪
アリガトウ・・・☆
返信する
Unknown (山水)
2007-10-13 23:19:22
reikoさん今晩は
今日は暑くもなく寒くもなく ちょうど良かったので沿道に腰掛じっくり見物しました 明日が御渡りで必見ですが 今日はその一部を見ました
返信する
Unknown (hana)
2007-10-13 23:52:09
ユニークと言うか珍しいお祭りですね。

島田帯祭り気に入りました^^v

後姿にじゃないですよ^^;

こんな感じで帯を披露するんですね~

これ一度は見て見たいお祭りになりました^^v
返信する
Unknown (yuko)
2007-10-14 07:15:47
なるほど・・・帯祭りとはそういう祭りなんですね。帯って結構重たいのに吊るして歩くのも大変そう・・・
面白いお祭りですね^^こんなの見た事ないです
返信する
Unknown ()
2007-10-14 20:33:33
山水さん、こんばんは
私もこの土地に嫁いで20年過ぎましたが、まだこのお祭り見たことありません。今でも、この大奴が吊して歩く帯は、島田に嫁いできたお嫁さんの帯を本当に使っているんですか?汚れちゃうだってと聞いたことあるような気がしますが、もう使えないほど汚れちゃうんでしょうね
ちなみに大奴というお菓子はこの大奴なんですね(^-^)
返信する
Unknown (トモ)
2007-10-14 20:43:33
山水さん今晩は。
ワァ~楽しいね。いつも前しか見ていないのでこんな格好とは思いもよりませんでした。
後が絵にならないのかしら?そんなこと言うの私ぐらいですね。(笑)
返信する
Unknown (山水)
2007-10-14 22:00:21
hanaさん今晩は
大奴の歩く姿は楽しいです 静かに歩きます 休むときにだけ向き合って シューと空気の抜けるような声を出します ゆっくり休憩しながら進むのですが一日中歩くのでくたびれると思います 足元の草鞋に水をかけたりしていました
返信する
Unknown (山水)
2007-10-14 22:00:42
yukoさん今晩は
重たいでしょうか 両方へかけています 体格のいい人が選ばれてるのはそのためでしょうね
返信する

コメントを投稿