ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

景気のよくなる話

2015-05-12 14:56:27 | 日記


上場企業の3月期決算が発表されトヨタ自動車は
日本企業初の純利益2兆円越えの過去最高と報じた

今朝の新聞でも県内の静岡銀行経常益最高0.5%増
浜松ホトニクスも売上高過去最高2年連続増収増益

景気回復が報じられる中 証券 投資リサーチセンター長の話を聞いた 
企業はこれから大きく変わり続伸するといった 

企業統治改革(コーポレート・ガバナンス)が6月に策定される
収益力の向上を成長戦略の中心に据えたアベノミクス第3の矢

成長戦略第3次改訂版の発表も予定されている
そのことにより企業の競争力を高め世界と同じ尺度で海外マネーを引き寄せる

企業価値が高まりその得た利益も投資家にも回し経済活性化が期待できるというもの
配当増配 自社株買い 企業買収 不採算事業の見直しなど決算発表と同時に株主重視の姿勢を見せる

金融緩和はの効果が出始め経済に好影響そのために購買意欲が増し続伸が期待できる
割安感の日本円で外国人観光客が増え 地方活性化の着火要因の可能性もある 

三大都市圏の地価は2年連続上昇して 宿泊費も京都など値が上がっている 
どうでもよいけど悪くなるより良くなったほうが良い程度に聞いた

10月から始まるマイナンバー制度の話もあった国民に番号をつけることにより
行政の効率化 国民の利便性の向上などが期待できるというもの

隠し資産ができなくなれば公正公平な社会の実現となる
こちらもどうでもが それより庭の雑草が2年連続最高の伸びを見せている


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2015-05-12 20:12:38
大企業は景気いいみたいですし、株を持っている人は長者と聞きました。
我が家は収入変わらないのに、物価上昇でスーパーで払う金額がたいへん高くなったとおおいに感じています。

返信する
きなこさん今晩は (山水)
2015-05-12 21:58:39
景気が良いらしいです それがさらによくなるそうです
観光地は外人であふれ外国投資家も割安な日本株を買いあさる
安倍さんの描いた構想が着実に進んでいます
金は増えた後は心ですね 無の心捨てる心 空の心
返信する
Unknown (tomoko)
2015-05-13 03:22:16
景気が良いのは公務員関係の人だけの様な?
世の中、本当に景気が良くなるんでしょうか
給料は下がったのに値上げラッシュ・・・
物価は上がるけど収入は中々上がらないですね
非正規雇用も何とかして欲しい物です
若い人が結婚したくても子供を持ちたくても現状では無理ですよね
家の息子も草食系を通り越して絶食系ですわ
返信する
Unknown (yuko)
2015-05-13 07:06:08
あまり景気がいいと感じませんが・・・地方はまだまだだと思います。物価は上がってる気がしますが・・・じわじわと家計に響いています><
返信する
tomokoさんおはようございます (山水)
2015-05-13 08:29:31
実感がわきませんが 大企業の経常利益は伸びています
それを企業だけが使うのではなく一般にもまわしてくれるような処置をとるようです
返信する
Unknown (杉やん)
2015-05-13 08:31:06
町の役員をすることになって、1ヶ月。バタバタして景気の良しあしを考えたことがありません。もっとも財布を握っているのはカミさんで、杉やんは金銭感覚がない立場なのでそうなのかもしれませんが。
でも、立場上、出費が増えました。カミさんに貰っていますが、愚痴が出てこないのでまぁ「良し」としています。
返信する
yukoさんおはようございます (山水)
2015-05-13 08:40:14
見透しが良くないと株が売れないので証券投資リサーチは悪い話はしないとも思います
それでも研究している人の話ですから実感はあります
悪い話よりよい話のほうが聞く人の気持ちも上向きます
返信する
杉やんさんおはようございます (山水)
2015-05-13 09:03:24
いくらあっても(ないですが)足りないのがお金だと思います
少ない金額で満足する業を身に着けたいと努力してみます
返信する
誰が持っているの (ふきのとう)
2015-05-14 14:06:49
金は天下の回りもの」と言いますが、我が家にはさっぱり
回って来ませんが....。
誰が止めているのでしょうか?大至急お回しくださいまして!。
返信する
ふきのとうさん今晩は (山水)
2015-05-14 20:21:03
何をおっしゃるふきのとうさん 優雅なお暮し ひんの良い言葉遣いですぐばれますよ
返信する

コメントを投稿