ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

健美操とアート書道

2013-07-26 08:46:04 | フォト日記


体操教室をまた別の所に申し込んだ爽健美茶いや健美操サマーコース
なじみのない言葉だと思ったが 日本健美操協会も存在する

教室には思った通り 男はいない ガラス張りの部屋一番隅に立った
正面向いて鏡を見ながら進めましょうと先生が言う

正面はカーテンの束ねた板壁しか見えない鏡から外れた場所
両肩付け根の経絡(けいらく)を教わり そこを開く運動から入った

ゆっくりした動作で気のエネルギーを取り入れる運動
身体のバランスを整え血液の流れを良くする体操

呼吸も深く吸って ゆっくり全部吐く 腕を振ったり伸ばしたり
膝を曲げたり伸ばしたり 手をしっかり握って吸いこんで

手を開いて息を吐く 右を向いたり左を見たり ついていくのがやっと
ここも男がいないのが引け目を感じ気分爽快は程遠い

S藤さんに申し込むように誘ったが来やしない
教室の平均年齢はアリーナ教室より20歳は若いが女性だけ

男は何してる 仕事をしている 遊んでいるのは私だけ
男の体操教室の存在を先日Y原さんから聞いた そちらも良いか

教室はお昼前に終わって 静岡天神の湯へ 
アート書道 この日はうちわに「風」と「涼」の字を書いた 

もう一本には うちわのはなし その裏にはうちわもめ
これは私のオリジナル 先生もあきれていた 自由人は楽しい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2013-07-27 06:54:51
確かに男性の方少ないように思います(ジムのこのようなプログラム)同じくスタジオの隅の方にいらっしゃいます。圧倒的に女性。なんとなく状況はわかります。そのうち慣れます^^みなさんそんな感じで、慣れると気さくに誰もと会話しておられますよ^^
返信する
Unknown (ふきのとう)
2013-07-27 07:30:05
酷暑だというのに、何とフットワークの素晴らしいことでしょう。
昨日、「燕がへし」へ行って来ました。
フレンチのような盛り付けがきれいでした。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-27 09:42:56
うちわもめ うちわのはなし うん、座布団1枚いや2枚にしましょう。
体操教室に私を誘わないようにお願いします。
腰が痛くて、身体がガタガタだし、息は切れるし・・・ということで(笑)
返信する
Unknown (山水)
2013-07-27 10:21:17
yukoさんこんにちは
だいぶ慣れましたが 慣れることが良いことなのか疑問です
返信する
Unknown (山水)
2013-07-27 10:27:09
ふきのとうさんコメントありがとうございます
真夏に外仕事したことを思えば冷房の部屋に入れるだけでもありがたいです
燕かえしラーメンとは思えない盛り付けで眼でも味わえますよね
返信する
Unknown (山水)
2013-07-27 10:30:46
ゼンペイサンこんにちは
落語家ですかといわれましたが 帰りは車で良かったです
この団扇を持って電車で帰るのは気がひけます
体操教室では腰痛予防も効果があるそうです
返信する

コメントを投稿