【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

元気なハッチ

2018-11-30 | 保護犬ハッチ
ブログの更新が滞っていたけれど、ハッチは元気にしています!

毎日3回散歩に行き、ごはんもいっぱい食べて
よく眠って、よく遊んで、 
元気すぎて腕白ぶりを発揮することもあるけれど、
すっかり我が家での生活に馴染んでいる、ハッチ。

ハッチ、結石の薬はまだ服用していて、
12月中旬頃に再々検査の予定。
早く治ってほしい。
すごく元気なんだけどなぁ…。

そんなハッチ、先日、車に乗せて広場へ遊びに行ってきた。

ぼく、ハッチだよ!元気だよ!の、ハッチ

ぼく、遊ぶのが好きなんだよ!の、ハッチ

おすわりだって完璧にできるんだよ!の、ハッチ
覚えるまでは時間がかかったけれど
覚えてしまえば、しっかり忠実に守る。それが柴犬!

ハッチの頭をなでる私。
可愛いぞ!ハッチ。

ハッチは元気です!

(おまけ)
師匠に抱っこされる、甘えっこハッチ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ保護施設ですね! (僕、走(そう)君です)
2018-12-01 12:21:16
初めまして。
ハッチ君と同じ保護施設から今年の8月末に柴犬の♂を引き取りました。
引き取りまでの経緯(前のワンコが♀で、亡くなってしまったこと)も、同じ保護施設からワンコがやってきたことも全く同じで、ブログを拝見したときは驚きました。婿入りの時のシャンプーで脱走して我が家への到着が遅れたので、うちのワンコの名前は脱走の「走(そう)」君です。写真が添付できないのが残念です。
返信する
走(そう)くん! (ヤマメ道楽)
2018-12-01 13:07:46
走(そう)君の飼い主様、
コメントありがとうございます。

我が家と同じ経緯で保護犬を引き取られたとのこと、
(しかも同じ保護施設から)
コメントを読んで驚きました!
さらに、このブログにたどり着くなんて…笑!

走(そう)くん、婿入り前にシャンプーで脱走…大変でしたね。
でも、名前の由来にユーモアを感じます。
飼い主様はユーモアセンス抜群ですね♪
そして、走(そう)くん、引き取ってもらえて幸せですね。良かったです。

ちなみにハッチは、婿入り前のシャンプーで逃げ回り、暴れまわり、
結局シャンプーができないまま
我が家に到着しました。笑!

柴犬♂は逃げるのが得意なのですね。忍者犬ですね!笑
返信する
名前 (僕、走(そう)君です)
2018-12-01 15:56:29
ヤマメ道楽様
 早速のお返事、ありがとうございました。
新しい命を迎える時って、名前に困りますよね。
保護施設にいる時はもちろん名前はないですし。
初めは柴犬の「しー君」にしようかと考えていたのですが、届けていただいた際の脱走劇から走君にしました。
散歩道で出会う人たちに名前を伝えると、一同大爆笑です(笑)。
爆笑の横で走君は「何がおかしいの?」と、いたって真面目な顔で待ってます。
これまでいた環境や病歴が分からないので大変だと思いますが、今まで辛かった分だけでも幸せになってくれればと思います。
頑張りましょうね!
返信する
保護犬 (ヤマメ道楽)
2018-12-02 12:50:22
走(そう)君の飼い主様、
コメントありがとうございます。

保護犬の名前、確かに悩みますよね。
保護施設によっては、すでに愛称で呼んでいたり、
名前をつけてお世話をされていることもありますよね。

ティップ(ハッチの前に引き取った子)は、
徳島の保護施設で、施設の代表から『ティーカップ』という可愛らしい名前をつけてもらっていました。

ちょっと呼びにくいので、短縮して
『ティップ』にしましたが、
会う人に名前を教えると、ほぼ高い確率で
「チップ?」と言われましたが…苦笑。
懐かしい思い出です。

走(そう)君は、
名前の由来を聞けば、忘れられない名前ですね♪
インパクト大!です。
私も走(そう)君の名前の由来を読んだ時は大爆笑でした!笑

保護犬の過去は分からないですが、
保護してもらえて、お世話をしてもらえて(施設の代表はじめ、ボランティアさんたちに感謝ですね!)
命を取り留めることができて本当に良かったです。

走(そう)君の飼い主様が言われるように、
今まで辛かった分、幸せになってくれればと思います。

そして、幸せになる犬がいる一方で、
殺処分されてしまう犬がいることも
、私たちは忘れてはいけないですよね。
返信する
フィラリア (脱走の走君です!)
2018-12-02 14:08:35
ヤマメ道楽様
 ハッチ君、フィラリア陽性とのこと。
親虫がいるとなると、すごく心配ですね。
走君も引き取り時から既にフィラリア陽性でしたが、自宅近くの獣医さんに再度検査してもらい、ミクロフィラリアの段階であることが判明しました。
思いっきり走り回りたいだろうけど、今は我慢してくれています。
 ハート徳島さんには一度伺ったことがあります(引き取り希望ワンコとの対面で)。保護団体さんにも、愛護センターにも不幸な思いをした子がたくさんいます。
人間の命だけが優先されて、それ以外の命は捨てられる。
手放さなければならない状況も確かにあるのかもしれません。
でも、同じ時を生きる、人間と同じ価値の命です。
おもちゃでも、置物でもない、この世で1つしかない命ですよね。
ペットショップでお金を出して命を買う前に、捨てられ、無かったことにされようとしている命に目を向けてほしいと思います。

願わくば、里親が決定した子たちみんなが幸せでありますように。
一つでも多くの命が救われますように。
消えてしまう命が一つでも少なくなりますように。
そして、ハッチ君と走君のフィラリアが陰性転化しますように。
返信する
陰性転化 (ヤマメ道楽)
2018-12-04 14:14:45
走(そう)君の飼い主様
コメントありがとうございます。

ハッチは、フィラリアの薬を毎月欠かさず服用していますが、
まずは1年間、様子を見ながら…という状況です。
まだしばらく時間がかかりそうです。
本当に、早く陰転してほしいです!

走くんは、引き取りの時点から陽性だったのですね。
走くんの治療が早く終わり、そして、思い切り走ることが出来るよう願っています!

最後に、走くんの飼い主様が言われるように、
消えてしまう命が一つでも少なくなりますように。
お互いに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。