【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

手塚治虫キャラクター全員集合クロスステッチ

2023-06-30 | 手塚治虫先生に関連した事物
少しづつ取り組んでいた
“ 手塚治虫キャラクター全員集合クロスステッチ ”が
ようやく完成しました!↓


よく頑張った!私!(笑)

参考にしたのは以前にも紹介した本です。
「手塚治虫キャラクターのクロスステッチBООK」大図まこと

この本の図案を参考にしながら
18カウントのクロスステッチ用の刺繍布に
刺繍をしていきました。
(本では14カウントの布を使用されていました)

使用した糸はDCM刺繡糸25番。
糸は2本取りです。
(本ではコスモ25番刺繍糸、3本取り)

刺繍の途中経過の写真です。↓


いろんな進め方がありますが
大きな図案なので、刺しはじめは中央からに
しました。刺し間違えを防いでバランスがとり
やすいような気がしましたが、
刺繍をする順序
これは人それぞれの方法で良いと思います。


大きな作品なので刺繍枠を移動させながら
刺していきました。↓


こうして刺し進めて
出来上がったのが、こちら!↓


自分でアレンジしたところもあるので
それも含めながら
手塚治虫作品のキャラクター(作品)紹介を
したいと思います。

まずは中央に立っているのが
ご存じ、『鉄腕アトム』のアトムです。
存在感ありまくりです(笑)

アトムを見ているだけで元気になれるパワーが
あるから不思議です。さすが十万馬力、科学の子!

続いて、左上の黄色い鳥です。(その後、時計回りで)

・火の鳥……手塚治虫氏が自身のライフワークとして描き続けた
    大作であり名作、『火の鳥』。
    “マンガの神”と称される手塚先生の凄さを見せつけられる
    作品です。想像力、漫画の構成、作品どうしがリンクして
    いくさまは、何度読んでも素晴らしい!の、一言です。
    

続いて、黒いコートを着た男性です。     
・ブラック・ジャック…「医者はなんのためにあるのだ」という
    深いテーマが根底に描かれる作品の主人公。
    手塚先生が医療に携わっていたからこそ描ける作品で
    あり、傑作漫画です。
    2023年は連載50周年。【ブラック・ジャック展】も
    開催されるそうなのでさらに注目です!

ブラックジャックの下にいる可愛い女の子
・ピノコ… 同じく【ブラック・ジャック】より。
    切除した畸形嚢腫(きけいのうしゅ)から再生手術を
    して生まれた人造人間。本当なら18歳。
    ブラックジャックの手術助手としても活躍します。
    「アッチョンブリケ」などピノコ語も可愛いのです。


続いて、青色の一角獣
・ユニコ… 『ユニコ』より、主人公ユニコーンの男の子。
    人々に幸せをもたらしながら旅をしていくユニコ。
    ただ、色々な場所をさまよいその度に
    前の記憶をすべて失ってしまう、という
    なんとも切ない側面も持つのです。
    でもユニコの優しさ、可愛らしさは不滅です!

左隣の白いライオン
・レオ… 『ジャングル大帝』より。ジャングルの王、パンジャの息子。
    人間に育てられた過去があるけれど、成長していく
    につれたくましくなり、ジャングルの王になります。
    レオの子ども2匹は「寝る」、「起きる」を反対から読んで
    「ルネ」、「ルッキオ」という名前です。
    (名付け親はレオの友達、オウムのココです)


 ※ 本の図案では、レオの左側にヒョウタンツギがいるのですが、
 私はアレンジして、“手塚先生”と“玉サブロー”にしました。
 図案がないので自分で考えて刺繍しました。

・手塚治虫先生…全員集合の中にいてほしい!との思いから。
    スペースがないので“虫”という漢字を手塚先生に見立てて
    います。無理やり感はありますが
    キャラクターたちを見守る手塚先生がいてほしいとの
    気持ちで刺繍しました。

・玉サブロー…『七色いんこ』よりパントマイムのできる犬、
    玉サブローです。
    七色いんこに劣らず芝居上手!
    しなやかさと丸み、可愛らしさが魅力的です。
    七色いんこのメガネ(変装マスク)を手に持って
    いるように刺繍しました。


続いて、左隣にはお馴染みの女の子です。
・メルモ… 『ふしぎなメルモ』です。赤色と青色のキャンデーで
    年齢を自在にあやつることができる女の子。
    お母さんを交通事故で亡くし、もらったミラクルキャンデーで
    変身をしながらさまざまな困難を乗り越えていくという
    メルモちゃんなのです。

上にいきます。学生服を着た男の子。
・写楽保介(しゃらくほうすけ)…『三つ目がとおる』の主人公です。
     三つ目族の子孫。おでこにバンソウコウを貼っていますが
     この下には第三の目があり、これが恐ろしい超能力を発揮
     するのです。普段の可愛らしさとのギャップに驚きます。


そして、いよいよ最後は男装のヒロイン
・サファイア…『リボンの騎士』の主人公。
     王子として育てられるのですが、本当は女の子。
     王国の大臣たちが女の子であることを暴こうとする
     ため、リボンの騎士へと変装して正義の剣をふるいます。
     サファイアのモデルは、元宝塚歌劇団の娘役
     淡島千景(あわしまちかげ)さんだそうです。
     2023年は『リボンの騎士』連載70周年です!

長くなりましたが、以上で終わりです。
改めて、手塚先生が描いたキャラクターは本当に魅力的だなぁ!と。
そして手塚先生の漫画家としての凄さ、を感じました。
いつまでも手塚先生は“マンガの神様”ですね。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
お疲れ様でした!

(おまけ)ピノコのブローチも作ってみました。↓

ピノコ、可愛い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。