etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

「ムーランルージュの演目は・・・ダジャレもパロディも最高!」79へえ!

2009年04月15日 | レヴューのトリビア

「ムーランルージュの演目は・・・ダジャレもパロディも最高!」79へえ!

キングアーカイブシリーズ「ムーラン・ルージュの灯は消えず」
引用はすべて、このCDの歌詞ブックレットより
******************************

 ムーランの演目、CDにおさめられた細切れ歌曲を聴くだけで、
「こ、これは面白い!ていうか、わたしのツボにストライクすぎる!」
 と思った。大ファンになっちゃったよっ。

お気に入りポインツ
・ハイカラで明るい楽曲(外国志向の軽音楽)
・ストーリーが複雑すぎない
・泣かせるところはベタベタで
・笑わせるところは、これでもか!
・風刺、皮肉を練り込んだ笑い。
・ダジャレが最高!

 うん。そうなの。笑いのオチがねえ、わたしのツボを狙い打ちなんだよね!

 たとえば、こんなダジャレ。

 CDに収録されている《お経の合唱》より。(青字は引用です。黒字は要約)

 お坊さんがお経を上げるだけのストーリーです。
①結婚式でお経をあげーの。
②つぎはお葬式でお経をあげーの。
「やれ、花嫁さんのお次は仏様か。なんと忙しいこっちゃ」
③お経をあげ終わる。

合唱:なんまいだ、なんまいだ・・・
小坊主:和尚様、お布施です。
和尚:おうおう、お布施か。どれどれ、チョッと軽そうじゃな、開けてごらん。
小坊主:はい、一枚ー、二枚ー、三枚
和尚:なんまいだー
小坊主・コーラス:おしまいだー


 和尚さんが「(お布施は)ナンマイダー(何枚だ)ー?)」と尋ねて、小坊主は一枚、二枚・・・と数えて札がなくなったら「おしまいだー(お経の調子で)」。

 はっきり言って、これ最高じゃないでしょうか!(真顔)
 こりゃ面白いね~。ウケただろうね~。こういう、くだらなーい罪のない笑い、大好きなんですよねえっ。

 わたしのツボに最もヒットしたのは《歳末娯失譜(やりくり バラエティ)》の曲たちだっ。

 引用してみます。
 「きよしこの夜」の曲で歌ってみてくださいよ(笑)

 きよしこの夜

 苦しこの暮 欲しい物ばかり
 すくいの神は 現れそォもなく
 越すに越せぬ おゝ晦日ー


 ジングルベルの替え歌もヒドイ(笑)
 
 ジングル・ベル ジングル・ベル
 金がない
 貴方も私も 金がない!
 ジングル・ベル ジングル・ベル
 金がない
 貴様も俺も 金がない!


 そして、最後は「ジングル・ベル ジングル・ベル 金がない ないないづくしの年の暮ー」で終わるんですよ。ああ、腹抱えて笑ってしまう~(笑)
 くだらない!くだらないけど、面白いんだよっ。曲が明るいので、聴いてるとスゴク笑えるんですよねえ。(字だけじゃあんまし面白くない・・・?)

 歳末娯失譜はもう一曲収録されてて、それは「歳末ブギ」というんです(笑)

★へえボタン★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-04-16 21:25:39
ああ、3連チャンの投稿です。(すみません)

当時舞台を観た人達は、大笑いして楽しんでいたのでしょうねぇ。明るく元気よくかっ飛ばす舞台というところですかねぇ。
面白いですねぇ!!
返信する
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2009-04-16 23:12:47
うれしいです。
ブログの容量はまだまだ大丈夫ですので、いっぱい書いてください(笑)

バカバカしいコメディでおおいに笑って、大変な日々を生きる糧にしてたんでしょうね。
替え歌がすごく笑えました(笑)
今年の年の暮れには大掃除しながら歌ってみようと思います(笑)

返信する
Unknown (ひろ)
2009-04-19 00:44:43
やっぱり、石田先生のノリは、これですかね?
おんなじ臭いがしませんか?(笑)
だから、Kさんのつぼにどんぴしゃハマる!?
返信する
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2009-04-19 12:13:48
ご名答です!(笑)
再生をはじめた瞬間から、
「こ、これは石田作品のルーツ!?」
とか思ってしまいましたよ(笑)
ツボのド真ん中を射抜かれました♪
返信する

コメントを投稿