毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

秋にもハキダメギグが

2022-10-10 07:32:54 | 山野草

春に投稿したハキダメギグ。

道路にある並木の根方に生えていたので、その後、並木の枝打ち作業のさいにきれいに除草されてしまった。

でも8月に通りかかったとき、一株だけ背を伸ばし花までつけていた。

そして昨日。同じ通りの並木2ヵ所にみたび花を咲かせていた。

調べてみたら、ハキダメギグは、年間に何度も発芽、成長し、花を咲かせると書いてあった。

年に数度手入れが入る並木の根方でも短いサイクルで世代交代して、種を保存しているわけだ。

こういう生き方もあるんだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人と甲斐駒ヶ岳へ(2016... | トップ | 霧久保沢コースで茂来山へ(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事