毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

2か月ぶりの山歩きで本社ヶ丸へ(2023年10月18日)

2023-10-20 15:13:05 | 山日記

2か月ぶりに山歩きに出かけた。中央線の笹子駅から本社ヶ丸に登った。

化学療法が1回休みとなったので、副作用が少し軽くなったのか、妻の方から「しばらく山に行ってないね」と促してくれた。

そこで大菩薩から丸川峠をまわって塩山にでる行程をたてて出発したのだが、なんと途中の電車が遅れて所定の中央線電車に乗り遅れてしまった。

甲斐大和からのバスに間に合わない。

そこで急遽、駅から直接歩いて登れる本社ヶ丸に登ることにしたのだ。

笹子駅には昔々よく来たものだが、5年ほど前、鶴ヶ鳥屋山の時以来久しぶりに降り立った。

昔登った時は、甲州街道を西に向かい巨大な東山梨変電所のわきを通って清八峠から登ったのだが、今回は逆回りで登ってみようと思った。

駅前からすぐに南の山沿いの道に入り、笹一酒造を見下ろしながら船橋沢という沢へと入っていく。

この付近の南斜面はほとんどが杉林なので沢は薄暗い。

舗装の林道は途中で終わって、未舗装の林道もこの水道施設のところで終わる。

ここから沢にそった山道は、堰堤を越えたり、3回ほど渡渉を繰り返しながら登っていく。

沢が二股にわかれ、その右の沢が5mほどの滑め滝になっていた。この滑滝は鶴ヶ鳥屋山の時にも写真を撮った記憶がある。ちょっと目立つのでコースの確認ポイントだ。

滑滝の脇をとおって右の沢を詰めると途中から左手の急斜面へと登るように標識が示されていた。

ここからの道は、こんなところに道をつけなくてもと思ってしまうくらい急斜面で、しかも土がやわらかい。

足元がぐずぐず崩れやすい。

道と行ってもほとんど踏み跡にすぎないものが、ジグザグと登っていく。

斜面を見下ろすとこんな感じ。

このあと、人の足跡なのか動物のそれなのかわからないが、踏み跡が錯綜してきて、どれを選んだらいいのかわからなくなった。

尾根筋は見えているのでどれを選んでも尾根に出られるだろうと思ったが、残念ながら私が選んだ踏み跡は途中から水平にトラバースしていた。

けもの道だったようだ。

踏み跡があってもなくても大差ないのだが、やはり足元が崩れやすいので一歩一歩慎重に、木の幹やわずかな岩角などを足掛かりにようやく尾根にたどりついた。

やはり尾根道は歩きやすいし安心だ。5年前の時もここを通っているのだが、その時は特に道に迷うようなことはなかったと思う。動物が増えて踏み跡が乱れたせいだろうか。

尾根を少し登ると送電鉄塔があった。地図で確認すると葛野川線の鉄塔だ。

このあたりは東山梨変電所が近いので高圧送電線がたくさん通っている。

さらに登ると今度は黒野田林道に出た。そのすぐ上で新しい送電鉄塔の建設工事がやられていた。

リニアのための電力増強ということらしい。

この尾根にはご覧のような巨木があった。

大人二人では手がとどかないようだ。記憶には残っていなかったが5年前の写真を調べたらこの木もちゃんと写真に撮ってあった。やはり目立つので、これもコースのポイントになる。ただし、今のところ地図に表示はない。

稜線が近づいて、道は右手へとトラバースしていく。

そして11:36、ようやく宝越えの稜線にたどりついた。

駅からほとんど3時間近くかかってしまった。

5年間に鶴ヶ鳥屋山に行ったときには2時間半ほどで登っていたので、やはり、急斜面のところで20分近くロスしてしまったようだ。

宝越えという呼び名は、南側にある宝鉱山へ抜ける道があったのだろう。でも今はそれらしい道は見当たらない。

ここから角研山までの稜線は歩いたことがない。

今回笹子から直接角研山へ登るルートを使わなかったのは、この宝越えと角研山の間を歩いてみたかったためでもある。

地図上ではわずか20分にすぎないのだが、歩いてみたら、アップダウンがあってしかも次第に高くなっていく。

先ほどの急斜面でのロスが疲れになって出てきたようだ。

20分のコースに30分近くかかってしまった。

ここから山頂までは地図上の行程でも1時間30分となっている。

この分では到着は午後1時をはるかにまわってしまいそうだ。

ここから山頂までの稜線は、少し歩きやすくなった。

標高1300mを越えたので、木々の色づきもよくなってきた。

地図上に西群馬幹線222号送電鉄塔と記された鉄塔についた。

まわりが伐採されているので大展望が広がっていた。

谷の向こうに滝子山と南大菩薩の峰々。右奥は奥多摩。大岳山の特徴のある姿も確認できた。

これは北西側のながめ。奥に霞んでいるのは奥秩父の山々だ。

期待していた紅葉も鮮やかさをましてきた。

尾根も広がりが出て歩きやすくなり、一段また一段と高度をあげていく。

トリカブトの仲間の花が点々と咲いていた。

ヤマトリカブトだろうか。

日差しが暖かな色合いに染まって森がなんともいえずいい。

一段高度を上げるたびにもうそろそろ山頂かと期待するが、その先にまだ高いところが見えている。

なかなか到着しない。

もうこの先の方には高いところはなさそうだと思われたところも山頂ではなくて、いったん低くなって突然あらわれた岩場をのぼったところが山頂だった。

これまでとは打って変わって岩場の狭い山頂だった。

そのかわり、360度の大展望だった。

すぐ南には三つ峠山。その右奥に見えるはずの富士山は残念ながら雲の中。

西には甲府盆地の奥に雄大な南アルプスの山なみ。

これは、塩山の方角。盆地の畑の中に黒っぽく塩の山が見えている。

奥は奥秩父の金峰山から甲武信ヶ岳への連なりだ。

はるか西のかなたには八ヶ岳。

もう1時40分をまわってしまった。

おにぎりはやめにして行動食だけで腹を満たし、15分ほどで清八峠へと下山を開始。

清八峠は比較的近いのだが、本社ヶ丸の近くは岩場が連続している。

疲れているので慎重に手足を動員してくだった。

鞍部へとくだる手前に展望のよい岩場があった。

そこから少し顔をのぞかせた富士山と対面することができた。

鞍部からもう一度登り返したところが清八峠。

左に行けば清八山から三つ峠山へと出ることができる。

ここからは道はこれまでよりはよくなったが、長い長いジグザグの下り道で足がつってきたので早めに芍薬甘草湯を服用した。

変電所のところで、ようやくネットがつながったので笹子駅の時刻を確認したが、5時37分までないことがわかった。このあとは舗装道路をのんびりと歩いて駅へとむかった。

笹一酒造はまだ営業していたので酒やビールを仕入れることはできたのだが、電車まであまり残り時間がなくなったのであきらめた。

笹子のまわりにはこの本社ヶ丸、隣の鶴ヶ鳥屋山、谷の北側の滝子山、笹子雁ヶ腹摺山などいい山がいっぱいだが、どの山も楽ではない。

これからも来てみたいいい山ばかりだ。でもその前に大菩薩のリベンジをしなくては。

« 30年前の北八天狗岳(1993... | トップ | 下吉田駅から杓子山(2019年9... »