ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

昨日という日(20210401)

2021年04月01日 | その日暮らし

 おはようございます。4月になりました。新年度です。昨日は一日自宅におりましたが、全然進まず。ブログ2本を書いただけ。石木の意見陳述書を読み、新聞の切り抜き2件を整理し、嘉手納周辺の地形図を広げてみたり。いわば下準備段階に留まった。

 タイミングの悪いときにお電話が鳴ったり、原稿依頼でしたから、きちんと対応しましたが、自分の頭は寸断されてしまいました。結局やる予定だった3本は手つかず。歯車が合わないとどうにもならない。さらに別の方から新情報が届きましたが、私の不得意分野。大切な論点ですが、私が協力できることはないでしょう。しかし利権構造が露呈してきたようなので、私も注目していきます。

 グチはともかく、今日は馬毛島のアセス意見書を書きます。締め切りが本日中だから、これが最優先。石木のことも沖縄のことも書くべき事多数あるのですが。

 来年1月は名護市長選ですから、様々なことが政治の表裏に浮上してくるはずです。徹底的に闘いましょう。また福岡の例を示して些か批判しましたが、各地で各地なりの闘い方を考えて下さいね。コロナ禍だからこそ、沖縄に行かずにやるべきことを今徹底してやってください。今月末の国政選挙(北海道と長野、広島)と年内に総選挙は必ずあります。各地の自治体選挙と合わせて、奮闘しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。