ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

昨日のこと、今朝のこと(20211026)

2021年10月26日 | その日暮らし

 昨日2021年10月25日(月)は晴れ。6時頃家をでて、20時40分帰宅。長い一日でした。メインは、ヤラともひろさんの沖縄市胡屋十字路での街宣。立憲民主党の森ゆうこさんがきてくださいました。この前段に嘉手納基地。ところが、沖縄北インター付近からなので、いつもの道でないところを歩いたので、いろいろな収穫があった。

 嘉手納は静かめだったが、ヘリの同時離陸に遭遇した。これがまた、あとの現場で再会。11時から沖縄市の胡屋十字路に向かった。ここを無難に撮り終えたところで、ホワイトビーチの友から連絡が入った。  

 急遽、ホワイトビーチに向かう。ミゲルキースと海自、補給艦「426ーおうみ」がいた。「おうみ」はともかく、朝のヘリMH-60が2機離着艦訓練を繰り返していたのだ。今後、洋上機動基地「ミゲルキース」は、沖縄を前進拠点化するつもりじゃないか。冗談じゃない!

 ヘトヘトになって帰宅。洗濯物を洗濯機にほうり込んだまま、できなかったので、今朝やっと干した。ベストなども冬物に入れ替えた。布団も干した。沖縄だと外に出しぱなしでの外出は危険だ。いつ雨が降ってくるかかわからない。

 そしたら、「今、辺野古テント村にいるのだが」と連絡が入ってきた。「今日は無理」とお断りした。これから様々な予定外のことが起きるだろう。どう対処していくのか、考えておかないとならない。事前にご連絡いただければ、ご挨拶、ご案内可能です(要調整)。

 順次あげていきます。しばらくお待ちください。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。